Google等に本当にインデックスされているかの確認方法

記事
ビジネス・マーケティング
SearchConsoleやGoogle AnalyticsなどSEO対策において検索結果に表示される(インデックス)かどうかは1番重要な事になります。

それが突如として
ガバレッジ警告のメールが届いてしまう時、
エラーメッセージは今回は
「送信されたURLにnoindexタグが追加されています」とします。
このような時の確認方法としては
・サーチコンソール上でエラー内容を確認し対処
・アナリティクス上で訪問者の推移を確認
・該当ページのソースを確認
・ワードプレスであればSEOプラグインの設定確認
と言った事が考えられると思います。

ただ、特に理由がない限り多くの管理者様は「noindex」設定などしないと思いますし、SEO支援プラグインを使っていたといてもデフォルト設定は「index follow」となっているはずですので、設定を変更しない限りインデックスされない設定にはしないはずです。

では、そのような設定はしていないのに
それでもエラーメッセージが来ているという事は無意識に設定してしまったり、裏でプラグインなどが誤動作してしまっている事が想像できそうです。

本当にインデックスされていないのか
という部分を確認する方法というのが実は分からない事が多い気がしたのでこの記事を書かせていただこうと思いました。

一番簡単なのは実際に検索してみる事ですが
記事のタイトルだけで検索して出てくれたらそれはそれで確認が取れます。

それでも検索結果の順位が低い場合はどうでしょう。
何ページも目を皿にして見つける作業が必要になります。
2021-06-07_15h37_13.png


そこで!
筆者が使っている方法がこちら。
SEOの専門家や慣れている方はご存知の方も多いと思いますが・・・
※検索サイトの仕組みは日々変わるものですので結果を保証するものではございません。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,168文字 / 画像1枚
Google等に本当にインデックスさ... 記事
ビジネス・マーケティング
500円(税抜)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す