信じるチカラ

記事
コラム

こんばんは。

メンタルコーチの乾将康です。



=======



●アラフォーになっても独身な私。
 出会いもないし、この先もパートナーが見つからずに 
 一生独り身だったらどうしよう、、、


●同じ職場の派遣仲間が雇い止めになった。
 私がそうなるのも時間の問題。
 次の仕事が見つからなかったらどうしよう、、、


●LINEも電話もつながらない。折り返しもない。
 こんなこと今までなかった。
 浮気してたらどうしよう、、、




こんな風に、自分にとって
「物事がうまくいかない方向へ進むこと」
「自分が望まない結果になること」
を、なぜかこれでもかってくらい自信満々??

に信じちゃうこと、やっちゃってませんか?


まるで、タイムマシンにのって自分の悲劇的な
未来を見てきたかのように
「絶対うまくいかない!絶対ダメになる!」って


あのネガ(ティブ)を信じるチカラの強さたるや
いったいなんなんでしょーね(笑)


、、、ちなみにこれ書いてる僕もまあまあそっち側
の人間です…でした(笑)



僕は心理学者じゃないから、たしかな理由はわかんないけど

・親や学校の教育、育った環境なんかが
 そんなパーソナリティを形づくる一因になったり

・過去の経験や知識が、そう考えてしまうフィルターになったり

・狩猟時代を生きてた大昔、生死に直結する危険が
 日常的にあっただろうから、リスクマネジメントの一つとして
 DNAに「心配性」ってのが刻み込まれてたり

するのかなって。




ただ今日は
そんな理由はどーでもよくて


ぼく自身に対しても
これをご覧いただいてるあなたに対しても
お伝えしたいことは、







うまくいかないことを強く信じるチカラがあるんだもん。
だったら、うまくいくことも同じくらい強く信じてみよーよ!


以上で~す^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す