今を幸せにするチカラ

記事
コラム
こんばんは。

メンタルコーチの乾将康です。



リーマンショックまっただ中のとき
当時勤めていた会社の同僚が
自己都合で会社を辞めるってことがありました。



そのときの、辞めた彼との会話のやりとりです。


僕:
「こんなタイミングでやめるってことは
もっといい転職先が見つかったんだ?」


彼:
「いや、転職先は見つかってないっすよ笑」


僕:
「え!?どーゆーことよ?
だって二ヶ月前に結婚したばっかじゃん。
大丈夫なの?」


彼:
「住むとこは家族所有の家があるんで
そこに奥さんと住みますよ。
まあ、田舎暮らしなんで、派手にお金も
使わないし、のらりくらりと仕事探しますよ。
いざとなれば、少しの期間バイトでつないでも
いーかなって思って笑」



、、、


そう話す彼に、悲壮感なんてまったくなくて
むしろ笑顔で、なんだか幸せな空気すら感じました。

話を聞いてる僕のほうが、リーマンショックの影響
を心配して難しい表情をしてたような笑




彼の選択と決断は
当時の僕からしたら全然ありえなくて

なんて無茶なっ!なんて無謀なっ!
って感じだったんですけど

今の僕なら分かることがあって、




それは、

実業家の斎藤一人さんが著書で言ってたこと
にも繋がるんだけど






今、幸せになる
今、幸せな自分で動く




ってことなんですよね。


(斎藤一人さんの本では、今に幸せを感じてる自分が
行動するから、行動した先にもまた、幸せを感じられ
る気付きや出来事が起こる。引き寄せる。ってな感じ
で表現されてました。詳しくは、どれかの本をご覧く
ださい→何百冊あんねんっ笑)





で、




たぶん、会社を辞めた彼は


どこへいっても
なにをしていても
世の中がどんな状況であっても


きっと、「幸せでいられる人」なんですよね。





それは、




◯◯があるから幸せとか
◯◯ができるから幸せみたいな

「条件付きの幸せ」じゃないんです。



なんだろう
彼の本質や存在が幸せって感じ。

金太郎アメのどこを切っても幸せみたいな^^








今もまだ、コロナ禍の影響で大変な状況を
すごしてる人もいると思います。

この状況下で幸せになるなんて
そんなきれいごと無理に決まってんだろ!
って思われる方もいるとおもいます。

仕事、お金、住むとこがなけりゃ!
ってなるとおもいます。

凹むことも、暗くなることも、しんどくなる
こともめちゃめちゃあるとおもいます。

僕自身も、そうなります。





ただ、



不幸な人
可哀想な人


にはならないでっておもうのです。


じぶんの人生を
どう彩るかはじぶん次第です。


あなたの人生を
コロナ禍だけの彩りにさせないで
っておもうのです。



今、ある、幸せに、気付いて、感じてください
その自分で、動きましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す