・注意点を知って投資に不利にならない様にしよう!
ブログをご覧いただきありがとうございます。
ゆう1214です。
最近では投資をする事が流行になりつつある社会ではないでしょうか?
YouTubeや本や雑誌でも資産運用のいろはや
成功法などのものがそろっています。
それを見て
「私も投資を始めよう!」
という風になっている傾向があります。
投資を始めるきっかけとして将来の不安、
例えば20代、30代、40代の方ならこのような不安があるのではないでしょうか。
「自分たちの世代は年金は無いかもしれない…」
「貯金をしっかりして老後に備えておかないと!」
「働けなくなった時ように貯金をつくっておかないとやばい…」
そんな時によく聞くNISAとiDeCo(イデコ)
NISAとiDeCoは似てはいますがちょっと違う制度。
使っていくのにこんな疑問を持つ方もいるかもしれません。
実際にどっちを使ったら良いのか?
という問題は制度の事を知っておかないと後で追い込まれる事にもなる重要な事。
この記事は2つの制度の利用する際の注意点をお伝えしていきます。
注意点を知って活用すると将来と現在のお金を上手く残していく事ができます
セクション①NISA、iDeCoは○○が大前提の制度になっている
本、ユーチューバーの発信でもよく耳にする
「NISA、iDeCoを使って投資をしよう!」
勿論、私もそれを使って投資する方が圧倒的に有利にお金を殖やす、儲ける事ができると考えていますが
これの問題を誰も教えてくれないかもしれません。
この盲点になっているのは