漢字クイズ(和同開珎・その9)

記事
学び
今日7月24日は、本来であれば東京オリンピックの開会式が開かれる予定であった「スポーツの日」ですが、芥川龍之介の命日「河童忌」でもあります。生前の芥川が好んで河童の絵を描き、晩年には「河童」という小説も書いたことにちなんでいるものです。

では今週も、漢字クイズ「和同開珎(わどうかいほう/わどうかいちん)」をお送りいたします。
今回も、問題は5問用意してあります。どうかお楽しみください。
(正答は、週末の26日日曜日の夜に公開します)


問題1
Kanji200723-02.gif

問題2
Kanji200723-01.gif

問題3
Kanji200723-03.gif

問題4
Kanji200723-04.gif

問題5
Kanji200723-06.gif


(以下、7月26日追記)
それでは、正解の発表です。

問題1
正解は「」です。
「所得」
「見得(みえ)」
「得手」
「得意」

問題2
正解は「」です。
「違反」
「減反」戦後日本の農業政策の一環として、米作農家に対して、生産量調整のため補助金と交換に米田を減らさせたこと。
「反物」
「反対」

問題3
正解は「」です。
「雑食」
「月食」「月蝕」とも書く。
「食言」前に言ったこととは異なることを言って、約束を破ること。嘘をつくこと。
「食傷」食べ飽きること。または、しつこさにうんざりさせられること。

問題4
正解は「」です。
「文化」
「権化(ごんげ)」仏が現世に現れる際の仮の姿。また、何かの性質を現実にしたかのように特性の際立った人や事物。
「化生(けしょう)」卵や胎児の姿をとらずに、何もないところから、または何か別のものから新しい生物が生じること。
「化学」

問題5
正解は「」です。
「靴紐」
「超紐(ちょうひも)」現代物理学で存在が想定されている、あらゆる素粒子や力の正体とされる線上の物体。
「紐育(ニューヨーク)」
「紐帯(ちゅうたい)」二つの物事を堅く結びつけるもの。

もし、問題の内容や解答に、疑問や感想などをお持ちになりましたら、(このブログにはコメント機能がありませんので)どうか私あてのダイレクトメッセージをご利用ください。ごく短いお言葉であっても、参考や励みになります。
また、これらの問題を面白いと思って他の人にも出題しようと思われた方は、家族やごく少数の友人・知人に対してであれば、私へ連絡しなくともご自由にどうぞ。しかし、大規模な利用や多数の問題の出題、ないし商用利用に関しては、事前に私にご相談くださいますようお願いいたします。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す