【神回】やってもらいたいコトNo.1〜信頼関係づくり〜

記事
ライフスタイル
こんばんはー✨✨


三重県四日市の「♨️こころの銭湯」

で心理カウンセリングやコーチングをしています。
神田ゆうやです

見て‼️S__44441628.jpg


前の会社の子が退職祝いのプレゼントで
こんなに可愛いダッフィーちゃんのプラ板を作って送ってくれた!


S__44441623.jpg


これは「こころの銭湯」のきゅーちゃん✨✨

(あ、おれ。)

めっちゃ可愛いし…嬉しい‼️

しかももっかい見て〜!
ダッフィーちゃんの帽子には
ディズニーっぽく「SAKI」って書いてあるし
裏にはコウノトリ🕊が赤ちゃんを
運んできてくれとって
お腹にはその赤ちゃんがおる✨☺️

可愛いすぎるやろ
何が嬉しいかってその子恥ずかしがり屋やで
「手作りをプレゼント」を
プレゼントしてくれた事が嬉しい😭

勇気だして渡してくれたみたい!

まじ卍!!

(本当にありがとう)

-------------------
今日のテーマは
「信頼される為にやるひとつの方法」
お!何か本📕みたいなタイトルやな

「本と本とー」

ありがとうございます🙆🏻‍♂️

今から話す内容はおれが
昨日師匠に聞いた話❗️
普段はこのこと大切にして行動しとったつもりなんやけど
ついつい薄れていってしまうで
再確認で教えてくれた内容ー✨

やで自分の頭の中を整理するって
意味でもブログに書いていく!

S__44441625.jpg




日常で人に何かをシェアしたり
教えたりすることってあるやん?

「例えば俺が職場の後輩に設備の修理する方法を教える」

〈事細かく丁寧に説明する〉
〈一方的に話すだけじゃなくてたまに質問〉
〈理解しとるかやってみてもらう〉
〈行動したコトを褒めてやる気をあげる〉


相手の性格によって伝え方って
少し変わるけど、最後はやっぱり
「この人と話すとなんかやる気あがる!」
みたいな感じで終わったら仕事は楽しくなるよなー?

でもそれだけじゃあかん‼️

その後!
次の日からその子をじっくり見とく

S__44441626.jpg
好きにはならんでええ!
ただ言うだけじゃなくて

その後のフォロー

「この前修理のやつ話してからどう?やってみた?」

とかそんなんあんまりいらん!
その子が言ったことを意識して
ちゃんとやっとるかを見守る

少しでも動いとったら
褒めまくる

そのフォローをできやん人が
多すぎる気がする😭
言ったら言って終わりただの自己満足😬

もっと言うなら
見守るだけでもあかん
フォローするだけでもあかん
伝えたことを

"自分が別の所で形にする"

それが大事‼️
まじで説明下手ごめんねごめんねー
S__44441627.jpg
別の所でカタチにする
俺やったら自分が伝えた内容を
自分でメモして分かりやすくまとめて
あとで後輩に渡す!とか
家帰ってから類似したYouTube探して
その動画を参考にしてみればー?とか
 URL送ってみたりとか


あとは、俺の先輩その修理上手やで
この人に一回話聞いてみなーって
先輩と後輩を繋げるとか
どんなカタチでも良いと思うんよな

ただ、その場限りじゃなくて
その次、またはその裏で
話した人が動いてくれるかってのが
マジで大事!


このプレゼントをくれた後輩は
いつも慕ってくれとった。
「神田さんには感謝してます」
それをこやってカタチにしてくれた!
俺の知らない場所で。

もう俺はこの子を絶対的に信頼するし
感謝する!

与えてもらったで
与え返そうってなる!

ギバーズゲイン

「与えるものは与えられる」

そのループやんな

だからプレゼントをくれた
後輩のおかげでこうゆう
絶対に忘れたらあかんコトを
思い出せた!


そうゆう意味でも
ありがとう

大切に使う!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す