女子力と人間力

記事
コラム
人間力。

最近はあまり聞かなくなりましたが
私たちの時代は
個性が大切
という感覚が多く
先生たちからも
人間力
のようなものを植え付けられてきたように感じます。

両親ももちろん
人間力。
を主にしつけられてきました。
昔、39歳?あたりの時に知り合った奥様ですが、
その当時から
余り化粧も濃くなく
余り男うけなど考えていない人ですから
サッパリした格好で
お会いしていました。

何度かその方とは
お食事や
講座などを受けていたのですが
何だか違和感が感じられていました。

『眉毛なんてなくてもいいの!
今どき眉毛なんてないよ女子は!』
私は自分の眉毛が好きだから
何となく違和感
『私の娘は男性がどうやったら喜ぶか
考えてしゃべっている
モテ女だ!』
何となくわかるけどなんだか違う

何となく
モテると言う事と
媚びると言う事は違うな。
と感じながらも
少し違和感を感じていました。
何となく違和感を感じるんですね

モテるためにする。
モテるために考える
モテるために変える

私の感覚にはフィットしないんです。
その方とは疎遠になって行ったのですが、
やっぱり
幾らモテても
自分を偽ってモテるのは何か違うし、
ガンコなのかもしれないけれど
私は
メイクを取ると
訳の分からない顔になるのが嫌なんです。
真夏はスッピンだし。

この方はバブル世代の方ですから
考え方の違いでしょうか。
モテると言う事と
好かれると言う事は
少し違うんだな
と言う事も
何となく理解できたように感じます。

あの時は
眉毛を剃らなくて良かったな
と感じていることと
今の時代だから
女子力よりも
人間力が問われているのかな
とも感じました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す