【WordPress】エックスドメインの 契約〜入金まで

記事
IT・テクノロジー
💡このような方必読です!
✔︎僕に自社メディアを制作・運用のアドバイスをもらいたい方
✔︎これからWordPressで自社メディアを運用していきたい小規模事業主様
✔︎ブロガー・アフィリエイター初学者
✔︎Web制作を学びたいWebデザイナー
Webメディアを制作して納品するにあたり、僕は運用保守の費用をいただいておりません。

サーバーの契約やテーマ購入はもちろん、運用の際に何か不具合が起きた場合にも全て担当者様ご自身で知見を培っていただき、無駄な制作費用と労力を削減していただくのが僕の役割だからです。

それに今はWebサイト制作”だけ”に数十万〜数百万もかける必要はないためですね。

残念なことに、「効果を最大化する!」と言って施策を紹介しただけの制作会社やマーケティング会社があるのは事実で、本当に効果がでると思い込みすぎて時間もお金も労力も損をするという企業様もいらっしゃいます。

言い方は悪いですが、”情弱を辞めていただく”ために僕のサービスは存在しているんですよ。


「いや待て、お前も結果出せないんじゃないのか?ただ作ってアドバイスして、はいサヨナラじゃないのか?」


と疑心暗鬼になられたかもしれません。

おっしゃる通り、「サヨナラまではしませんが、作って終わりでアドバイスして終わりです。」

なぜなら、自分の結果は出せても、他の人の結果を出せる人はWeb周りの企業・個人でWebが発達した今でも一握りだからです。

Webでなくても、例えば営業で部下は上司に同行しながら営業力を高めていきますが、どんなに上司があーだこーだ言いつつも背中を見せたって、結局やるのはその部下じゃないですか。

僕のサービスが格安で成果の保証はないと各サービスページのQ&Aに記載しているのも、まさにこの理論があるからなんですね。

前置きが長くなりましたが、これを承諾していただいた上で、今読んでくださっているブログも含め、僕のココナラ上に上がっているサービスページやブログなどの全コンテンツを活用していただきたく存じます。

1 ドメインは会社の名前と同じくらい重要!

例えばこれ、<htt://ruipress.blog/>このブログの URLですが、この中の”ruipress.blog”が独自ドメインと呼ばれるものになります。

一度決めたらそう簡単には変えられず、HPを作って発信した後になって後悔しないようにポイントを3つお伝えします。

✔︎会社の名前と同じ
会社の名前ってコロコロ変えますかね?

おそらくコロコロ変えてる方はなんかその……色々とアレですね笑

お客様的を混乱させてしまいますし、WordPress的にもデータを新たにしたり設定し直さなくてはいけなかったりと色々と労力と時間がかかります。

✔︎名刺やSNSで
基本的にはドメインは短くて認識しやすいものがベストです。

<htt://fashionista-web.com/>←例えばこれは僕が初めて作ったサイトですが、ファッションとWeb関連というのがパッと見でもわかります。

そして短くすることで、わざわざURLを縮めなくてもSNSに貼り付けられますし、名刺のスペースも取りやすくて載せやすいですね♪

見る方の負担を軽減するためです。

✔︎Googleに影響
ドメインを作り直したら、覚悟しておかなかればならないことが1つあります。

それは……順位が一気に落ちたり、同じ記事だったとしても新規HP扱いになることです。

Google先生はドメインの継続期間も良いHPかどうかの基準としておりますので、このポイントは最重要です。

2 ドメインの種類

✔︎.com→一般的に多く使われていて値段も安価。
✔︎.jp→日本のHPを表す
✔︎.co.jp→日本の企業を表す
✔︎.blog→個人に特化したHPを表す(このブログは.blogです♪)
✔︎net→インターネット関連の事業を表す
✔︎.info→企業の詳細情報を表す

よく使われているのはここらです。

自分の形態にあったドメインを選ぶのが一番ですが、個人は.comや.blog、法人なら.jp、.co.jpを選ぶのがオススメですね♪

3 エックスドメイン契約

グループ-123-1024x536-1.jpg
グループ-121-1024x739-1.jpg
グループ-120-1024x604-1.jpg
グループ-119-1024x610-1.jpg
グループ-118-1024x562-1.png
グループ-125-1024x539-1.png
グループ-126-1024x638-1.jpg
グループ-129-1024x457-1.png
グループ-128-1-1024x453-1.jpg

4 支払い方法(コンビニ支払い・ローソン)

グループ-136-1024x540-1.png
7-3-1024x340-1.png
グループ-135-1024x459-1.jpg
グループ-134-1024x569-1.png
グループ-133-1024x778-1.png
グループ-132-1024x618-1.jpg
グループ-131-1024x537-1.png
グループ-130-1024x526-1.png
グループ-137-1024x881-1.jpg
グループ-138-1024x946-1.jpg
グループ-139-1024x501-1.png
グループ-140-1-1024x608-1.jpg
グループ-142-1024x745-1.png
グループ-143-1024x844-1.jpg
グループ-144-1024x683-1.png
グループ-145-1024x768-1.jpg
グループ-146-759x1024-1.png
グループ-147-1024x637-1.jpg
グループ-148-1024x633-1.jpg
グループ-149-1024x640-1.jpg

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます!

無事に契約できましたか?😁

エックスドメインはエックスサーバーと系列なので、お困りの際はサーバーと一緒に問い合わせてみるといいですよ💡

また、WordPressの学習や制作で行き詰まった時、どんな質問も承っております☆
ログインURL変更や国外IPアドレス制限、迷惑メール・コメント制限、スマートフォンアプリでログインなど、セキュリティ対策を可能な限り施したWebサイト・HP制作をします♪

WordPress制作サービス購入者がする事前準備一覧



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す