「作曲」「ぬいぐるみ制作」「動画制作」ー様々なスキルを購入し、オンラインの50周年の総会を開催。形にすることが出来る専門家が揃うココナラ

記事
デザイン・イラスト
こんにちは。ココナラ広報です。
今回は、ココナラ購入者事例をご紹介します。

株式会社ダイフレックスは、防水材や外装材をはじめとした様々な仕上げ材と補修材を持ち合わせる国内唯一のメーカーとして、建築・土木材料のトータルソリューションを提供している企業です。
コロナ禍で毎年実施している大規模な感謝祭イベントをオンライン開催することになり、コンテンツづくりのためにココナラでミュージックビデオからぬいぐるみ制作まで様々なものを依頼されました。
どんな状況でも新しいものを取り入れ、創意工夫し楽しんで業務を遂行する株式会社ダイフレックスの寺岡さんにインタビューさせていただきました。

ーココナラをご利用されようと思ったきっかけを教えてください。

テレビcmを見てココナラは得意を売り買いできるサイトなんだなーと認識していました。
業務でロゴをつくる必要が出てきて、すぐにネットで検索して利用しました。

ーどのような業務をされているんですか?

当社は防水材や外装材をはじめとした様々な仕上げ材と補修材のメーカーです。
取引先には大中の施工店さんがおり、その施工店さんが加入する組合の管理・運営をしています。施工店さん(組合員)に対して、情報提供や研修、福利厚生などをご提供しています。
私は販売組織推進チームという部署で、組合や社団法人、任意団体の複数団体を担当しており、年間予算1億円程で研修 経理・企画・運営などを行っています。
ココナラをはじめて利用したのは、新たな団体のロゴ制作を依頼するためでした。

ー実際に利用してみていかがでしたか?

ココナラは商品が並んでいるので、自分の好みや予算に合わせて選べたのがよかったです。また、リコメンドしてくれるので、おすすめに出てきたサービスにこんなものを依頼できるんだ!と気づきがあり、お気に入り登録をすることも多いです。

ーイベント運営でココナラを活用されたと伺いました。

はい。組合では年に1回組合員の方々を一同に集めて総会を行います。
数年前はハワイで実施したこともありました。
今年は50周年という節目にもかかわらず、現在コロナ禍において集まることは難しい・・どうしようと知恵を絞って考えたのが、24時間テレビのようなオンライン参加型のイベントです。
イベントに際して様々なものを依頼しました。

①イベント用チラシ
②ぬいぐるみ3個
③キャンペーン用チラシ
④キャンペーン用チラシ2
⑤似顔絵2名分
⑥ガイダンス用動画
⑦ミュージックビデオ
 ⑧作曲
⑨アレンジ(オルゴールver)

スクリーンショット 2021-06-07 17.09.24.png
50周年総会のバックヤード、ココナラで発注したぬいぐるみと一緒に

これらはイベントを盛り上げるためのクリエイティブな部分を担ってくれました。
オンラインイベントは、同空間に居られないハンデがあります。興味を持って楽しく参加していただくために、いままで以上に盛り上げるためのコンテンツが必要でした。
イベントの冒頭に、オリジナルのミュージックビデオを流したんですが、社長も驚いていましたね!

他にイベントの参加方法をわかりやすくまとめた動画やぬいぐるみ制作なども依頼しました。
ぬいぐるみは、参加にあたりみなさんをガイドする案内役として設計しました。「ぬいぐるみ制作」などのBtoBの案件では100以上のロットが必要の場合が多いですが、ココナラは小規模な取引も可能で、重宝しています。
コロナを理由にイベントを凡庸なものにはしたくなかったので、オンラインでしたが参加者の方には楽しんでいただける内容だったと思います。

ーココナラ利用のメリットはなんですか?

自分のアイデアを形にできるところです。
アイデアがあっても落とし込めるスキルがなくて、予算も納期も限られていて諦めてしまうケースってあると思うんです。
でも、ココナラには専門的なスキルを持った人たちが沢山いて依頼できる。しかも、オンライン上で自分がこの人に頼みたい!と思ったらすぐにやり取りをはじめることができます
金額も明示されているし、デザイン系のサービスはポートフォリオからクオリティも確認できます。
相手にコンタクトをしたからすぐに返事がくることも多いので、スピード感を持って進めていけます。
私は、効率的に仕事を進めていきたいタイプなので、ココナラのアプリを利用し、通勤中などの隙間時間にもケータイで納品物を確認したり、返事をしたり出来たのは、とてもよかったです。
オフィスで机の前に座っていないと仕事が進められないのは非効率だなと思います。

ーイベントは終わりましたが、常用的に利用されてるサービスはありますか?

販促用のチラシやポスターです。
今まではマーケの部署に依頼をしていましたが、定型化されたデザインでした。今まではそれでも対面で営業ができたのでよかったですが、現在コロナ禍ということもあって、チラシひとつ、ポスターひとつが重要な顧客とのアクセスポイントになっています。
工夫して新しい目をひくものをココナラの出品者さんとつくりあげていく工程は楽しいですし、お客様の反応があると更にやりがいを感じます。
他部署のひとにもココナラの良さを宣伝していて、使い始める部署も出てきています。

スクリーンショット 2021-06-07 17.09.55.png
ココナラで依頼したチラシ

ー今後使ってみたいサービスはありますか?

動画制作はwithコロナ時代では重要な要素になると思います。
研修など日常的に提供しているサービスで使ってみたいです。そして、何かアイデアが湧いてきたときの頼もしい相棒として今後もココナラを使っていくと思います。

スクリーンショット 2021-06-07 17.10.05.png
ココナラで依頼したチラシ、キャラクターがアイキャッチに  

寺岡さんのように、コロナ禍で制限された中で業務を推進させる必要のある状況の方は多いと思います。そんなとき、慣習に囚われずに柔軟にアイデアを出しそれを形にしていく姿はとても参考になりました。
また、それを受け入れ新しい取り組みを応援する会社の姿勢もコロナ禍で成長する企業として重要な要素だと感じました。ココナラは今後もどんな状況の中でもチャレンジする企業の土台になっていきたいと思います。

株式会社ダイフレックス
防水材や外装材をはじめとした様々な仕上げ材と補修材を持ち合わせる国内唯一のメーカーとして、建築・土木材料のトータルソリューションを提供している。
スクリーンショット 2021-06-07 17.36.58.png







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す