ココナラ、ユーザー交流会のオンライン開催をスタート!

記事
コラム
こんにちは、ココナラ広報です。
ココナラでは創業当初からユーザー交流会を定期的に開催してきました。

交流会は我々運営スタッフにとっても、ユーザーのみなさまから機能へのご意見・ご要望はもちろん、ココナラを利用している生の声を直接お伺いできる貴重な場です。
そのため多くのスタッフが、ユーザーの方と対面で交流できる交流会を毎回楽しみにしていました。
しかしながら、このコロナ禍で昨年は交流会が開催できない日々が続きました。
そこで、交流会の運営を担当しているコミュニティチームが「リアルでの開催が難しいのであれば、オンラインで実施しよう!」と企画し、ついに2020年11月からオンライン交流会の開催をスタート。
これまでに11月は購入者の方向け、12月は出品者の方向けと2回開催しました。

今回は、12月に行った出品者の方向けの交流会の様子をレポートでお届けします。

当日の様子

IMG_3780.jpg

写真:会長・南

当日は会長の南の挨拶からスタート!
Zoomでつながったみなさまのお顔を拝見して、思わず顔がほころぶ南。
開始後はまず、みなさまから事前に頂いたご要望に社長の鈴木がお答えするというコーナーをはさんで、メインプログラムである交流会に移りました!
交流会はZoomの機能を使って、5〜6名程度のグループに分けて実施。
各グループには運営スタッフもファシリテーターとして参加させていただきました。
私もファシリテーターとして参加させて頂きました!

ココナラを開始して間もない方から、ベテランの方までいらっしゃって、それぞれのステージで感じているココナラへのご意見やご要望を頂いたり、先輩出品者さんに後輩出品者さんが尋ねるといった会話も生まれていました。

DSC03599.JPG

写真:社長・鈴木

途中で、会長の南や社長の鈴木が各部屋に登場してユーザーのみなさまと交流させて頂くという場面もありました。

まとめ

オンラインということもあり、今までのリアル開催ではなかなかお会いできなかった地方在住のココナラユーザーの方々にもたくさんご参加頂くことができました。
オンラインでの交流会を開催してみて、あらためてユーザーのみなさまのお声を直接伺える場がいかに大事かを実感した運営スタッフ一同でした。
今後も定期的に開催を予定しておりますので、ご興味ある方はぜひ応募いただければ幸いです。

IMG_4257.JPG

参加した社員一同

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す