ココナラのサービスで人材不足の解決!ビジネスでの困ったにも使えるココナラの魅力。一般社団法人グローバル言語研究所 山本さん

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
今回は、ココナラ購入者事例をご紹介します。
東京港区に本社を構え、英語事業に関するプロジェクトや支援、コンサルティングなどを行う、一般社団法人グローバル言語研究所。
大学と連携した事業を多く展開する点が特徴で、その強みを生かし、積極的に様々な挑戦をされています。
今回は、そんな一般社団法人グローバル言語研究所の山本さんにココナラの購入体験についてインタビューさせていただきました。

ーココナラをご利用されようと思ったきっかけを教えてください。

私は大学の広報をしていたのですが、働きかける対象が学生なので接する年齢層も若く、比較的新しいサービスであるココナラも知っていました。
また、以前プライベートで似顔絵を描いてもらうサービスを利用したこともありました。
そこで、現在の団体で人手や知見が足りず、困っていた時に、ココナラを利用してみようと思いました。

ーどのようなサービスを利用されましたか?

一番最初は企画書のブラッシュアップを依頼しました。
というのも、私自身、大学での業務は経験しているものの、一般企業で働いた経験がなかったため、クライアントの方などに企画書をお見せする前に、適切な企画書になっているかレビューを依頼したくてお願いしました。
企業にいたら、先輩や上司に企画書を見てレビューしてもらうことは当たり前かもしれませんが、組織に属していないと難しい場合もあります。
ココナラでピンポイントに欲しいサービスが見つかって、非常に助かりました。他にも、チラシやパンフレットなどもお願いしています。
紙ものの販促物は、デザインの品質によって集客に差が出るくらい大事なので、ココナラでプロのデザイナーに必ず依頼するようにしています。

▼依頼したサービス:https://coconala.com/services/1412674
スクリーンショット 2021-09-08 11.28.19.png

▼実際に作成を依頼したチラシ

スクリーンショット 2021-09-08 11.44.27.png


ーココナラ利用のメリットはなんですか?

依頼内容を詳しく伝えてお願いできますし、web上でやりとりで完結する点もメリットだと思います。
また、依頼をするにしても、依頼したいカテゴリ一にたくさんの出品者がいらっしゃるので、色々な方を比較検討しながらその依頼に合った方にお願いできます。また、もしやりとりしている際にトラブルがあっても、ココナラが間に入って金銭のやり取りができるので金銭面でも安心して取引ができます。

ー現在の業務に携わるきっかけや業務内容を教えてください。

事業で主体となっている先生が教えている分野が英語で、以前から大学と連携した事業をいくつか持っていたことから、一般社団法人にしたのが現在の団体を立ち上げたきっかけです。
主に、私は広報や事務などを担当しています。事業内容としては、例えば、大学が展開する社会人向けのプログラムや(例えば「小学校の先生向けの英語指導のプログラム」や「TOEICの学習支援」など)現在はコロナ禍なのでストップしていますが、海外の大学院への留学支援などもしています。

▼実際にブラッシュアップした企画書
スクリーンショット 2021-09-08 11.34.50.png
スクリーンショット 2021-09-08 11.35.05.png

ー定期的に利用しているサービスや今後使ってみたいサービスはありますか?

企画書や制作物、HPのブラッシュアップなどは定期的に利用しており、今後も利用していきたいなと思っています。
先述したように、提供している講座への集客に直結するので、デザイン品質にはこだわる必要があるからです。
また、次なるステップを考えていますので、事業のコンサルティングやアドバイスなどのサービスも利用してみたいです。
大学と連携しながら事業展開をする企業はまだ少ないので、専門性が高い知見が必要になります。ココナラなら、その分野の知見がある出品者の方がいるかもしれませんね。探して一緒にプロジェクトを進めることができたら面白そうです。

現在は、山本さんも含めて3名で事業を運営しているとのことで、業務の質の向上や販促物による売り上げへの貢献、人材不足の解決に、ココナラをご利用いただきました。ココナラは山本さんのように、新しい分野で事業展開にチャレンジする方の課題解決をサポートし成長に貢献できるプラットフォームであれるようサービス機能の改善などにつとめて参りたいと思います。先日ローンチした「ココナラビジネス」もそのひとつ。ビジネス利用される方はぜひお試しください!
ココナラビジネス:https://coconala.com/business/top  


一般社団法人グローバル研究所
logo2016color-2.png
現代日本の英語教育に関わる課題を解決すべく、英語事業に関する様々なプロジェクトや支援及びコンサルタント業務をされている。大学等教育機関と連携したプログラムの提案や個人の留学支援、TOEIC講座や英会話教室、英語指導者教育など、様々なサービスを展開。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す