みんながそうしてるから自分もそうする???

記事
マネー・副業
こんばんは。


より一層寒気が強まってきましたね。
日本海側の方は雪で大変な地域もあるでしょうし、お怪我に気を付けてください。

コロナもより一層感染拡大を続けていますが、人の動きが盛んになっていたので今の結果は当然と思います。
ただ、私の知り合いの病院もそうでしたが、受け入れ先として稼働している医療機関は本当に切羽詰まっています。

まだまだ、我慢は続きます。
お家時間という言葉がありますが、家でのんびりチャートを見て検証するのも決して無駄ではないと思いますよ。



さて、今回のタイトルなのですが。


先日、こんな内容のDMを頂きました。
必要なとこだけ抜粋してまとめますと、

「D'z Binary Strategyに参加をしたいのですが、もう年末相場となっていてバイナリーもやらない方がいいでしょうし、年始から参加させていただいても宜しいでしょうか?」


という内容でした。
本当はもっと色々書かれていたのですが、私が気になったのはここです。


で、一応私はこう聞き返しました。

私「失礼ですが、これまでサインツールの類を使っていたり、自動売買のようなことはしてきましたか?」

と聞くと、やはり答えはyesでした。


ついでにもう1つ、何故年末相場はやってはいけないのか、そして何故年始からなら安全だと思うのか?

と聞きましたが、はっきりした答えはなく、1つはっきり返ってきたのは、


「そういう風にみんなしてますし、一般的に言われているものだったのでそうだと認識していました」


ということでした。


この認識と答えがいかに危険なものであるか、今これを読んでいるみなさんは分かりますでしょうか?


こういう方はまず間違いなく、



「経済指標発表の前後〇〇分はトレードしない」


とかもやっていたりしそうですよね。



確かにこれから欧米ではクリスマス休暇に向かっていきますし、
経済指標の前後は手法の中身によっては避けた方がいい場合もあるでしょう。


けど、私のD'z Binary Strategyはそうだと勝手に認識しているのはとんでもない間違いです。


それに、クリスマス休暇と言っても、取引高が少し落ちるくらいですし、
私のD'z Binary Strategyは別に関係ありません。


私はFXがメイン(スイング)ですが、確かに年末はポジションは長く持とうとしませんし、間違っても年末年始に保有しているなんてことは絶対にやらないです。

けど、バイナリーは違いますし、私のD'z Binary Strategyは相場の性質はさほど大きく影響受けません。

オシレーターを使ったロジック、自動売買、浅いor深い位置での逆張り、そんな人達が悲鳴を上げて毎日でも、D'z Binary Strategyは淡々と積み重ねていくだけです。

そういう人達は私は個人的に、お金を稼ぎたいのではなく、単にバイナリーが好きなだけで、

ある意味バイナリー病みたいなもので、

一喜一憂していることが楽しいのでは?と感じてしまいます。


負けたり連敗して資産を飛ばしたり、溶かしたりして泣いて悔しがって怒っても、

自分がそうなるだけの行動をしているのですから当然です。

自動売買だろうが、それを信じて手を出したのは自分ですよね?

甘い幻想をいつまで追いかけてるんだろうと、ある意味微笑ましいくらいです。



少し話が脱線しましたが、

「みんながこうしているから自分もそうする」

これがいかに危険なこと分かりましたでしょうか?

何の根拠もなしに、根拠も調べようともせずに、人がしているから、言っていたからこうする、

トレーダーとも呼べません。

頭を使いましょう、折角考える頭と調べられる道具が今はたくさんあるのですから。



そしてD'z Binary Strategyのご参加を検討されている方に再度申し上げます。

ご自分が参加をしようとしていることなのですから、人から言われて行動するのではなく、

自分で知ろうとすることは当たり前なことです。

このココナラブログのD'z Binary Strategyに関する記事、たくさんありますよね?

本当に参加をしようと考えているのであれば、全部の記事を読むくらいは何も特別なことではないと思います。

私のことを知りたければ、プロフィールに少しばかりですが自己紹介もしています。


ブログで私がどんなことをこれまで言い続けてきたのか、そして、

D'z Binary Strategyはどんなもので、どんな方が参加してきていたのか、

そういうのをよく知って参加することは、とても大事なことだと思います。



お家時間ですし、もうすぐ年の瀬です。

何かを身に付けるには私個人的にはとても良い時間ではないかと思っています。

本気で取り組みたい方、

また、何かきっかけを掴んで変わりたいと思う方は、

まずはDMください。


お待ちしてます(^^)/