「ブログを始めたけど、アクセス解析ツールの違いがよく分からない…」
「アナリティクスとサーチコンソールって、どっちを使えばいいの?」
そんな疑問を持っている方も多いのではないでしょうか?
どちらもGoogleの無料ツールですが、目的や使い方はまったく違います。
特に、副業としてブログ収益を目指す人にとっては、この2つの違いを知ることで、改善やリライトの方向性がはっきり見えてきます。
アナリティクスは「アクセス後の行動分析」に最適
Googleアナリティクスは、ブログに訪れたユーザーの行動を把握するためのツールです。
✅ こんな使い方に向いています
✓人気記事を分析して、関連記事を増やしたい
✓ユーザーがどこから来たのか、どこで離脱したかを知りたい
✓ランディングページのコンバージョン率をチェックしたい
✓広告の成果を測定したい
👉 アドセンスなどのPVを増やすタイプの収益化を目指す人や、LPの成約率や広告の効果測定をしたい方におすすめです。
サーチコンソールは「検索前後の動き」をチェックするツール
Googleサーチコンソールは、検索結果に表示されるまでの流れを確認できるツールです。
「どんなキーワードで表示されたか」「何位に出ているか」など、SEOに必要な情報がすべて分かります。
✅ こんな使い方に向いています
✓ 狙ったキーワードで検索上位を目指したい
✓ 検索順位をチェックして、リライトの優先順位を決めたい
✓ ユーザーがどんなキーワードで訪問しているかを知りたい
✓ 記事がGoogleに認識されているか確認したい(インデックス状況)
👉 ASPアフィリエイトなど、収益に直結するキーワードの検索順位を上げることに注力している人におすすめです。
目的別で見る、どっちを重視すべきか?
✅ アドセンスで稼ぎたい人 → アナリティクス
✓ PV数を増やして収益アップを狙いたい
✓ 人気記事の傾向を掴んで内部リンクを強化したい
✓ 広告のクリック状況を確認したい
✅ ASPアフィリエイトで稼ぎたい人 → サーチコンソール
✓ キーワードごとの掲載順位を確認したい
✓ 「あと少しで1ページ目」などリライトの判断がしやすい
✓ ユーザーがどんな検索意図を持っているかを分析したい
私自身はサーチコンソールを中心に活用しています
私はGoogleアナリティクスはあまり使っていません。
見たとしても「30日間の表示回数」くらいで、毎日チェックすることはありません。
※一か月ぐらい見ないこともあります。
一方で、Googleサーチコンソールは頻繁に確認しています。
理由は、検索キーワード、表示回数、クリック数、掲載順位の4つのデータが、リライトやSEO対策の方向性を考える上で、非常に参考になるからです。
例えば、「〇〇カード おすすめ」などの収益に直結するキーワードで上位を狙いたいとき、アナリティクスを見ても具体的な改善のヒントは得られません。
でも、サーチコンソールで検索キーワードの表示回数やクリック数を確認することで、改善の糸口が見えてきます。
さらに、記事を公開したあとに「表示回数が極端に少ない」と分かれば、
「このキーワードは需要が低い」と判断して、別の商品紹介に切り替えるといった判断もできます。
このように、アフィリエイトやSEOで成果を出したい人にとって、Googleサーチコンソールは欠かせないツールだと実感しています。
サーチコンソールの導入が不安な方へ
「設定方法がよく分からない…」
「タグの設置が難しそう…」
そんな方のために、Googleアナリティクス&サーチコンソールの設置代行サービスをご用意しています。
⚡ 最短即日で対応!
⚡ サイトマップ送信&クロール最適化!
⚡ サーチコンソールを設置すると、改善の方向性が見えてくる!
まとめ
アナリティクスとサーチコンソールは、どちらも無料で使える強力なツールですが、役割はまったく異なります。
✅ アナリティクス:アクセス後の行動を分析(PV・CV重視のブログに◎)
✅ サーチコンソール:検索流入や順位を分析(SEOやリライト重視のブログに◎)
自分の目的に合ったツールから導入・活用して、ブログの成長につなげていきましょう!
☑関連記事