マスコミ(局・記者・番組・雑誌社)に向けたリーク用の文章ひな形を提供します。

記事
ビジネス・マーケティング
2人が購入しています
user
橋本 謙
2人が購入しています
マスコミに手紙にてリーク・タレコミを考えているあなたへ。
どこにも出ていないテンプレート(ひな形・例文)をご提供します。
なお、テンプレートは1パターン。A4用紙4枚分。
「企業不正を内部告発する社員」の立場から記しているひな形です。

不正に関するリーク文章ですが、いじめ問題・パワハラ・スキャンダル告発にもご使用いただけます。

当記事執筆者のサービス

【疑問】リークの手紙のマナーは存在するのか?
リーク文章には決まりはありません。
ですが、反応の良い型というのは存在します。
また、時候の挨拶はないにしても最低限のマナーも満たさなければいけません。

テンプレートの文章量について

対応A4用紙で4枚分の文章量となります。

【注意】
テンプレートを投稿しようとしましたが、ココナラの禁止ワードに引っかかってしまい投稿できません。そのため提供はテンプレート文章を写した画像をもって代えさせていただきます。もし、ご入用であればワード用ファイルを提出します。必要であればお声がけください。

初めてでも迷わない! 注釈あり

なぜ、この文章を記すのか? なぜこの構成であるのか?
その説明を本記事で記しています。
また、取材されやすい小技を教えます。
まったくマスコミに向けた文章や手紙を送付した経験がない方は当記事をご購入ください。自己流よりは成功率が高まるでしょう。

リーク・タレコミ文章の構成

リーク文章の基本的な構成は以下となります。
通しで書いたひな形は記事後半で記します。
後半部は順序が入れ替わっても大丈夫です。
以下は一例です。

【要約】
〇〇(企業)〇〇(氏名)が横領をしています
※一番目に入る冒頭で端的に手紙の内容を説明する

【挨拶と自己(身分の)紹介】
突然のお手紙失礼します。
私は〇〇市在住の〇〇と申します。
勤め先は〇〇(社名)で〇〇の立場にいます。
※どうしてその情報を知り得たのか、その説明にもなる

【告発内容】
〇〇(企業名)の役員〇〇は不正をしています。
具体的に申しますと~~を~~しています。
私も~しようとしましたが、やはり個人では限界がございます。
そこで〇〇社様のお力で〇〇社の不正を暴いていただきたくお手紙差し上げました。
※差出人の立場・身分では情報が手に入れられないと判断された場合、マスコミ(記者)にガセネタと判断されてしまいす。協力者がいるのであればその協力者の立場や関係性も明記してください。

【自身の体験】
私が所属している部署ではこのような行為は
日常茶飯事であり~。
私も~~をするようにと指示された経験があります。
上司にも相談しましたが保身のために黙認。
匿名にて、本社のコンプライアンス部門にも相談したのですがなんら音沙汰がありません。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,980文字 / 画像4枚
マスコミ(局・記者・番組・雑誌社)に... 記事
ビジネス・マーケティング
1,000円 2人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す