ダイエットという一生の修行4

記事
コラム
久々の投稿です。
以前ダイエットに大切な4つの内容
食事のタイミングと食事の内容の続きで残り2つです。

3つ目は運動、ストレッチは続かせることと質が大切だということです。
一時的に運動をしたといても、なんらかのタイミングでやらなくなることがあると思います。体調が悪いから、仕事が忙しいから、雨が降っているから、寒いからなど。特にこれからの時期、年末でそんな暇がなかったり寒くてやる気が起きなかったりするでしょう。また落ち着けばやればいいという考えではおそらくずるずる時はすぎて、そのうちどうでもよくなります。
解決法としては、まず寒くて無理だという人はとりあえず防寒ができるウエアを購入してください。最近のウエアはかなり性能がいいのでかなり暖かいです。運動後はかなり暑くなるので半袖でも平気なくらいです。
仕事の忙しい人については、無理にそこに詰め込む必要はありません。
詰め込むというよりも変えることが重要です。
場所にもよりますが、特に都市部に住んでいる人や通勤時間がトータル20分以内の人は徒歩、自転車がおすすめです。
中でも電車通勤をしている人は今の世の中密を避けるという意味でも問題ですし、最寄り駅まで行って改札、ホームまで行き、電車を待つという行為だけでもいくら早くても5分から10分はかかります。乗り継ぎする人ならなおさらで、そうこうしているうちに目的地にたどりつけるはずです。メリットがもうひとつあるとすれば終電を気にしなくていいという点。終電に焦って仕事が雑になったり放置して後日に伸ばすといったこともしなくなります。だらだらしてしまうかもしれませんが笑
電車は楽な面もありますが、満員電車のストレス、賃金など考えればかなり無駄なものの一つです。駐輪スペースの問題もありますのでそれを加味した上で検討してください。
徒歩の人は通勤の時だけでいいので、スニーカー、ランニングシューズを取り入れてください。それだけです。

最後4つ目は一番簡単ですが大切なことです。
起床後か就寝前に体重計を使ってください。できれば同じ時間に測ったほうがいいので、習慣として取り入れるなら起床後がオススメです。
例えば一日で一番軽い時間は空腹になっている夕方、重い時はやはり食後になります。その影響が少ない時間を避けるのが基本です。
体重を毎日測る習慣がないという時点で体重に無関心ですし、毎日の変動に敏感になり意識することが大切です。
よく1キロ減ったとか増えたという人がいますが、1日の増減の範囲ですし測る時間帯によりそれくらいの差になります。

何事もそうですが自分がどれだけ意識しているかがポイントになります。
今の自分を許すかどうか。改善すべきかどうかです。考え方が違うからこそ結果に差が生まれるだけです。

長くなりましたが、あくまでも自分がやっている方法になりますので参考までに。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す