やる気スイッチ

記事
コラム
休みの日になるとだらけてしまい何かやらなくちゃと思ってるうちに休みが終わる。こんな経験をしている人はけっこういると思う。自分もその一人だ。
休みの日でも常にどこかへ出かけたりして満喫している人もそれなりにいる。
行動できる人、充実してる人と比較してそうでない自分が情けなくなることもある。
ふと考えると平日は普通に仕事をこなししっかり生活をしている。提出物や締め切りはもちろん守る。この差は何か。
結局は予定、約束、時間の期限があるかどうかという単純な答えになる。
どこかに行く予定があればそれをこなすのは当たり前のことでそれを行動力と言うのなら誰だってできることではないだろうか。

自分の中で今日は何をしようとかいろいろ考えたとしてそれをやらなくても別にかまわないという緩いルールが結局のところさぼる原因になっている。
勉強やダイエットをさぼっても、お金を無駄遣いしても、また今度頑張ればいいと言い聞かせたり、仕事で遅くなってしんどいからと言い訳をしてやらない。まさにそれが自分ルール。
それを繰り返すうちにそれが当たり前になりすぎて何かをすると言うこと自体が試練のように思えて避けてしまう。ただ時間が過ぎていくという結果に。

何かのきっかけで人は動かされるけどそれを自分で探すのか出会うのかは人それぞれだと思う。結局はとりあえず動くことしかない。
まだコロナ渦ではあるけれど、立ち止まっていてもしょうがない。
人と比べるのではなくあくまで自分のペースで。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す