~株トレード 初心者向け~

記事
マネー・副業

【生き方考え方発信note ~株トレード編~】


200年以上の歴史の中でもまだまだ崩れたことのないビジネスモデルを紹介します。


みなさんご存知の「株式」です。

普段株の銘柄分析などを受け付けることがほとんどなのですが、初めてブログを投稿してみようと思い初心者向けに「株のトレード」について簡単に解説をしていきます。

私は証券会社の人でも金融関係に務める人でもありません。
このブログをお読みいただくみなさんと全く同じ立場の人間です。

脚色などは抜きにしてお話していきます。

では早速


株トレードのやり方

について簡単に触れます。


株って今コロナの中で暴落してるけど大丈夫なの?って思われている方も多いかなと思います。


やり方次第ではあなたも利益をあげることが可能になりますし、ちゃんと知識をつけていれば怖くはありません。私も最初株を始めた時は株を注文することも怖かったです笑

株トレードのブログでは以下のような内容を記事にまとめていく予定です。

・株の始め方(今回)

・トレードマインド

・資金管理

STEP1.株の資金


「どのくらい資金があれば株って始められるの?」って思う方もいると思います。

ちなみに私は10万円くらいから始めてます

10万円の資金でもOKですが30~50万円くらい資金があると一番良いかと思います。

その理由としては

信用取引で「下がる時」でも利益を取るチャンスができるからです。

・余裕資金が豊富なため、精神的にも安定し良いトレードを行える可能性がある。

・ある程度購入したい株を注文することができる

・値幅を取りやすい

人によってはまだいろんな理由はあるかと思いますが、概ねこんなところかと思います。

StEP2.株を始めるために必要なもの



「よし!資金もあるし株やってみたいな〜!!」と思った方は準備をしましょう。


・PC、スマートフォン

・ネット環境

・証券口座

・株の勉強(操作の理解)やりながら体感していきましょう。

・株の資金(10から50万円ほど)

これだけでいいのでおそらく始めやすいと思います。

証券口座は正直どの企業さんでも同じようなものですが、スクリーニングなどの分析がしやすいなどの機能性に優れた証券会社を選択するのがオススメです。


STEP3.株の取引方法


口座解説から取引開始まではこちらに記載されてます。

口座解説〜取引開始まで

取引の準備が整いました!!

あなたも「株」デビューです!

取引する前に

まず株取引の原理を知りましょう!

株トレード.png


上の図は株価チャートだと思ってください。(自作です笑)

〜注文①の場合〜

この取引方法は商売の基本原理なのでいうまでもなく

安く買って高く売る」です。通常の商売と同じです。

この取引方法は現物取引もしくは信用取引の両方で行うことが可能です。

〜注文②の場合〜

高く売って安く買う」です。これを「空売り」と呼びます。

この取引方法は信用取引のみでしか行うことができません。

必要な資金も最低30万必要になります。

正直、「空売り」意味わからんってなりますね笑。



「空売り」ってどういう原理??

------------------------------------------

Aさん Bさん Cさん の3人がいます。

Aさんがゲームを所有していたとし、

そのゲームをAさんはBさんに貸します。(BさんはAさんにゲームを借りている状態です。)

しかしBさんは借りたゲームをCさんに1000円で売りました。(CさんはBさんに1000円支払ってゲームを所有:Bさんのところに1000円の売却益がある状態)

Cさんはゲームをするけど飽きてしまったのでBさんに半額の500円でいいので買い戻して欲しいとお願いします。

そうするとBさんはゲームを売却した時の1000円の中から500円をCさんに支払います。

その後またBさんはAさんへゲームを戻します。

最終的にはBさんの手元には500円の利益が残るというものです。


Aさん:ゲーム所有者
Bさん:ゲーム借用者・ゲーム売却者
Cさん:ゲーム購入者


株の世界では

Aさんは証券会社、Bさんはあなた、Cさんはマーケットの誰か知らない人です

------------------------------------------

仕組みとしては上記のような内容ですが、あんまり気にしなくて大丈夫です。

高いところで売って安いところで買い戻せる」くらいの感覚で大丈夫です。

だから、コロナとか過去のリーマンショック、世界恐慌などで株価が暴落するというタイミングではこの空売りの効果が最大に発揮されます。

今回の暴落相場でもめちゃくちゃ儲かった人というのは一定数存在していると思います。

よく、「〜〜ショック」「〜暴落」したときに億万長者が生まれる、大金持ちが生まれると言われるのは、この「空売り」という株のトレード方法を利用しているからです。

今回は株の始め方と株のトレードの簡単な仕組みについてお話しました。

株投資ライフをぜひ楽しんでください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す