勝てるホームページには、ライティングスキルが不可欠な理由

記事
ビジネス・マーケティング
1人が購入しています
user
ぞろ屋
1人が購入しています
コロナ禍で、在宅ワークが増え、働き方が大きく変化した今、ますますライティングスキルが求められるようになってきました。
購買活動もライフスタイルに伴い変化が見られます。
商品によりますが、お店に出かけて行って購入するのではなく、自宅に居ながらスマホやPCで購入することが定着してきました。

経済産業省のデータでも、2020年のオンライン物販は前年対比121.7%。
市場規模は12兆2333億円。
2019年度が10兆515億円だったので、2兆円以上伸びたわけです。
ただ、オンライン物販ですべてのショップが恩恵を受けたわけではありません。
その内訳を見れば、300%伸びたオンラインショップもあれば、70%ダウンしたショップもあるのです。

その差は何か?

業種業態、商品・サービスによるのはもちろん、画像やデザイン、ページ構成、お客様の声など、あらゆる要素が考えられます。
しかし、もし、ライティング能力をただの「文章力」ではなく、「売れるページ構成力」と定義すれば、オンラインショップにおける売り上げ貢献度は極めて高くなる。
それはライティング能力と呼ばないというなら、セールスライティングでもシナリオライティングでも戦略的デザインでも何でも、この際、構いません。
いずれにしても、売れるページを構成するには、キャッチコピーはもちろんのこと、どの順番でどのように訴求するか?そもそも、誰に向けて語るべきものかを固めてから作成しなくてはなりません。

となれば、書き始める前に「顧客は誰なのか?」「競合する相手はどのくらいいて、どんな強みや弱みを持っているのか?」「自分たちの強みは何で、どういったことで顧客の問題を解決し、喜ばれているのか?」「どんな訴求をすれば、顧客の心は動くのか?」「成約率を上げるために他にできることはないか?」
・・・などなど。
きちんと調べて、理解していないと、始まらない。
考えてみれば、それらの工程はビジネスモデルの骨子「誰に、何を、どうやって売るか?」を組み立てることに他なりません。
ライティングスキルを磨くことが「売れるページ構成力」をつけることとするなら、それはつまり、ビジネス構築能力を磨くことと同義なのです。

ライティングスキルを磨くと売上があがる3つの理由

ライティング能力の向上が売り上げに直結する理由は、3つあります。

1.チラシ・広告・ホームページでの成約率が上がる。
2.ホームページ、あるいはランディングページに反映させれば24時間365日自動でセールスしてくれる。
3.より効率的、かつ効果的に利益の上がる仕組みが作れる。

先に述べたように、ビジネス構築スキルと言い換えることもできるから、その効果は絶大です。
実際に、クライアント先では、下記のような結果が出ました。

<ライティング能力を活用した結果・・・>
・予約が1か月先までいっぱいになった(整骨院)
・半年後、売り上げが126%に(葬儀社)
・ランディングページ制作で245%の売上増(通販)
・問い合わせが前年比2.5倍に(住宅サービス)
・新規顧客が2割➡6割に(オンライン販売)
・リスティング広告の顧客獲得コストが25%ダウン(サービス業)
・ふるさと納税サイトで45万点中最高7位、カテゴリーランキングNo.1に(通販)
などなど。

では、ライティング能力の向上が売り上げに直結する3つの理由について、簡単に解説します。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,726文字
勝てるホームページには、ライティング... 記事
ビジネス・マーケティング
500円(税抜) 1人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す