確定申告の引っ掛け【追加で複数年度分の医療費を"医療費控除"したい】

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは、踊る研修講師と申します。
ITインフラ技術研修講師をやっている、40代の個人事業主です。
今年2021年2月に、個人事業主になってから初の確定申告を実施しました。
そして8月、
国民健康保険料支払い分(2020年分)を「社会保険料控除」に加え忘れたので
「更正の申請」をしました。
これで2020年度分の確定申告は終わったと思いきや、
先月10月末に税務署から、
複数年分の医療費を2020年度の「医療費控除」に計上できないので、
「更新の申請を取り消すように」と連絡を受けました。

IMG_0830.JPG

税務署のご担当様に電話し、判明した点は以下の通り。
追加で複数年度分の医療費を"医療費控除"に計上したい場合は要注意です。
来週中に下記2と下記5を済ませておきます。

1、複数年分の医療費を、2020年度の「医療費控除」に同時計上できない。
  つまり、「医療費控除」に計上した、2020年度より前の医療費は無効。
2、1に伴い所得税が変わるので精算処理が発生。
   精算処理上、更生の申請取り消しの手続きが必要である。(参:後述6)
3、医療費控除の対象は、法定上過去5年分までさかのぼり可能。

4、過去の医療費を「医療費控除」に計上するには、
  A、申請年度分の確定申告書
  B、申請年度分の源泉徴収書(会社員なら。前職から取得済み)
  C、申請年度分の医療費控除の内訳書
  をセットにして再申請すること。

5、たとえば、平成29年分と平成30年分と令和1年分なら、
  平成29年分のA・B・C+平成30年分のA・B・C+令和元年分のA・B・C。

6、国民健康保険料支払い分(2020年分)を「社会保険料控除」に追加する
   手続きは問題無し。この目標を果たす意味での「更生の申請」はOK。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す