霊感タロット占い師 月乃叶音です。
今日は心と身体のつながりについてお話ししていきます。
私は昼間は看護師として働き、夜は占い師として活動しています。
看護師という仕事柄、いつも患者さんの心と身体に寄り添ってきました。
悩みが心だけでなく身体に不調をきたしている、そんな患者さんをたくさん見ています。
みなさん身体の不調は身体のどこかに問題があると思いますよね。
でも検査をしても何も異常がない。
そこで初めて悩みやストレスに気づくことが多いです。
実際、私自身もストレスで体調を崩しがちでした。
そこで複数の病院で検査しました。
特に異常はなく、仕事のストレスかなって医師から言われたんです。
ホッとする反面、「結局ストレスなの?」ってなぜかガッカリした覚えがあります。
身体に何も異常がない、ストレスや悩みが原因と言われても「あーよかった!」と思う人ってなかなかいないですよね。
結局原因がわからないからストレスのせいにしてるんじゃないか、と医師の言葉を疑ってみたり。
なんだかストレスを放置してる自分のせいだと言われたみたいで、モヤモヤしてしまったり。
これ私も感じました。
身体に何か異常があるなら薬を飲むとか、治療法がはっきりする場合もあります。
場合によってはそれでスッキリすることもあるんですよね。
でもストレスや悩みって、それを自分が解決しなければいけない。
心療内科を勧められても、自分の心に問題があることを認めたくなくて受診を尻込みする方も多いです。
原因がわかってスッキリするどころか、新たな悩みの種ができたように感じるのではないでしょうか。
不思議ですよね。
心と身体はつながっている。
同じ一人の人間なのだから当たり前だと思われるかもしれません。
「病は気から」聞いたことありますよね?
心が不調になると身体にも不調が出ます。
反対に身体に不調があると心にも不調が出ます。
これがつながってくると、悪循環になります。
例えば、悩みやストレスで胃がキリキリ痛くなる。
胃がキリキリ痛くなると何か大きな病気なのではないかと、ますます不安になる。
不安になることでさらにストレスが増大し症状が強くなる。
このように心と身体のどちらかで不調が現れると、もう一方にも不調が出てきます。
そして不調が連鎖することで悪循環になっていきます。
この悪循環を断ち切るのは大きな労力が必要です。
病院へ行っていくつかの検査をしたり、もしかしたら違う病院を何軒も受診する人もいるかもしれません。
心のケアと言ってもこの現代社会においてストレスなく生きることは難しいですよね。
悪循環の元になっている原因を突き止めてそこを断ち切るのが一番手っ取り早いですが、頑丈な鉄の鎖になっていたら切るのが大変ですよね。
そこで私は看護師としても占い師としても、まず身体に不調が出る前の「ちょっと悩みがある」時に悩みを解決することを意識して欲しいと思っています。
悪循環になる前に、工具が必要な鉄の鎖ではなく、身近にあるハサミでも簡単に切れるぐらいの時に対処する方が楽ですから。
気軽に悩みを解決するための手段として、私を頼って欲しいと思っています。
身体に不調をきたす前のまだ小さなお悩みの時に解決することが、その後のあなた自身の健康を守ることにつながります。
どうぞお気軽にご相談ください。
いつでもお待ちしています。