4ヶ月放置したココナラブログがどうなったか見てみよう?!

記事
ビジネス・マーケティング
このブログは不定期更新になっています。
急に身が入って毎日更新するときもあり。優先順位が下がって放置プレイに陥ってしまうこともあり。

そもそもココナラブログって読まれるの? 
外部流入あるの?
更新する意味あるの?

という気持ちがどこかにあり、いまいち気持ちが続かないのが本音です💦

しかし、ココナラブログを更新するようになって「ブログを読んで仕事をお願いしたいと思って」と言われることも増えてきました。

ブログのためのブログと違い、ココナラブログは相談・購入・依頼という形で報酬が返ってくる。

そんなお客様のありがたすぎる反応で、とりあえずでも何か書いておけば読まれることはわかった。依頼にもちゃんとつながる。よっしゃー!

と、ちょっとだけブログ継続のモチベーションが上がったところで、それはそれとして、ココナラブログはどんな挙動をしているのかが気になってきたので、ここらでちゃんとココナラブログを見直してみましょう。
何か気づきが得られるかもしれません。

ちなみに毎日pv数を記録する的なまめまめしいことはしていないので、ココナラ付属のアナリティクス「分析」だけが頼りです。
。。

まあなんとかなるだろ😆

まずは手っ取り早く「分析」を見てみよう

とりあえず「分析」で過去3ヶ月を見てみましょうか。

ココ220913-2.png


あんまり変わりませんね!

更新を再開したところでいきなり伸びたりはしない。というか、どっちかというと放置中に思ったよりも読まれているのが驚きです。
実は放置中も時々確認していたんですが、ほぼ250-260pv/1ヶ月でした。

わたしの場合、記事を更新した当日が30-40pv/1日なので、仮に1週間に5日、月に20回更新したとすると1ヶ月のPVは700程度になるはず。

ブログを書いている人からすると、もともとの700pvが少なく感じられるかもしれません。
私も正直我ながら少なくて笑ってしまうのですが(笑)。

しかし更新しても40pv程度しか読まれないブログが、まったく更新していない間にも250pv/1ヶ月は読まれているということは、私の主観では、意外と読まれてるんじゃね?という感想です。

これは検索からの外部流入のほか、サービスからのプロフィールへの遷移、そこからブログへの流入などがあり、通常のブログサービスとユーザーの挙動が違うことが予想されますね。

「ココナラ」を検索ワードに含めると、ココナラブログがヒットしやすいと思うのですが、これはココナラ自体のドメインパワーでしょう(運営よ、ありがとうございます!)。

とすると、ココナラのことを書くならココナラブログが有利、ということは言えそうです。

どんな記事が読まれているか

ではどんな記事が読まれているのかと言いますと、
過去3ヶ月の記録をみると、


第一位は、こちらの記事で248PV/3ヶ月。


次点はこちらで107PV/3ヶ月。


そしてこちら、100PV/3ヶ月へ続きます。


2位と3位の記事は2022年の1月に書いてますので、ここ3ヶ月のPVはほぼ検索流入であることが伺えます。

1位の記事も外部流入がメインと思われます。
これだけ突出しているので。

つまり検索を意識した記事を書くことで、ココナラのドメインパワーの強さを生かしたロングテール戦略が十分取れそうです😄
あとはどう導線を張っていくか、ですねー。

また読まれている記事の内容からは、最近「ココナラ攻略」が一つのジャンルになってきているのをひしひしと感じますね。

私はココナラ出品者の方に向けたサービスは出していませんが、こうなってくると何か考えた方がいいかもしれません。

個人的には、「マッキンゼーの1スライド1メッセージってどうなの?」が3位なのが感慨深いです。

「ブログを見て仕事をお願いしようと思った」お客様に、印象に残った記事はありますか?とお聞きした時、この記事を上げてくださる方が多かったんですよ。3/5ですけど。

「私も同じこと思ってました(笑)」
「切れ味がいいと思いました」
「面白かった(笑)」

印象に強く残るっていうのも大事ですね。

情報記事だけじゃなくて、個人的な感想をまとめた記事でも仕事に結びつくことがわかったのは嬉しかったです😆

まとめ

4ヶ月放置したブログの末路は、ココナラブログは4ヶ月程度だったら全然放置OK!でした。
オチがぬるくてすみません🙇‍♀️💦

ココナラブログのPV伸ばすの難しい(汗)と思っていましたが、逆に書いて置いてさえおけば、ココナラのドメインパワーでそれなりに読まれるということもわかりました。

分析してみると、

●ココナラのドメインパワーを借りて、ロングテール戦略が取れそう
●ココナラで売れたいと考える人がすごく増えている

ということも見えてきました。

ここからどう動いていくか。気づきを生かしていきたいですね!

【ココナラポイントが1000円もらえる!】

初めての登録&購入でココナラポイントがもらえますよー!
1000ptはかなりお得です。
ぜひご利用ください😊
↓↓↓
招待コード:MYZHT3

〈宣伝〉

普段は資料作成・代行カテゴリで活動してます。
契約につながる、問い合わせや申し込みにつながる、実用的な営業資料を作りたい方はご相談ください😀


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す