夢の記録のススメ。

記事
コラム
何か特別な夢を見ると「この夢の意味は何だろう?」と気になってしまう方がいます。特に怖い夢であったりすると、なおさら気になってしまいますよね。

私も尋ねられることがありますが「わかりません」と正直に答えます(笑)嘘を言っても仕方ありませんし、あまり気にし過ぎないほうが良いからです。

私は今日の朝方に、体に入れ墨を入れた大男が何人もいて、楽しそうに相撲を取っている夢を見ました(笑)この夢の意味は全くわかりませんし、考えようとも思いませんでした。不思議で面白いとは思いましたけれど・・・。

どうしても自分の見る夢の意味を知りたい方は、夢を記録しておくと良いかもしれません。

枕元にスマホやメモ帳などを置いておいて、起床時にすぐに記録してみましょう。後で記録しようと思うと、あっという間に忘れてしまったり、記憶があやふやになることがありますので。

夢の記録が溜まったら、自分なりに分析してみましょう。「何回か同じ夢を見た」「この夢は現実になった」「この夢を見た前日は体調が悪かった」など、ある程度のパターンが出てくると思います。

その上で、自分が見る夢の意味を考えてみると、自分なりの納得できる答えが出てくるかもしれません。

興味のある方は、1ヶ月位記録してみるのも楽しいかもしれません。夢を見ない人は、それはそれで全く問題ありませんので、起床時からパワー全開で1日を過ごしましょう。

ちなみに私は、夢は見ていますがほとんど覚えていないタイプです。それなのに、今朝のような夢の時は、ハッキリと覚えているのですから困りますね。

皆様、快適な「夢見る生活」をお過ごしください。

それでは、また。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す