卒業を控えた学生の皆様がやるべきこと。

記事
コラム
学生の皆様は、来春に卒業を予定している場合は、今後の進路を決めなければならない時期かも知れませんね。

進学するにしても就職するにしても、良いご縁のあるところに行きたいですね。その為には、今のうちから縁結びをしておくと良いです。

大学受験を例に書きますが、もし受験したい大学が決まっているならば、その大学を実際に見学してきてください。意外とパンフレットから感じる雰囲気と違っているかもしれません。

さらに時間があれば大学近辺の駅や商店街を歩いてみるのも良いでしょう。それでその街の雰囲気を感じ取ってみてください。

また、大学の近くにある神社にお参りして「◯◯大学の△△学部を受験予定にしております。何卒、受験の際はお力添え願います」のような形でお願いしておくと良いでしょう。文言を意識し過ぎず、ご自分の熱意を伝えてください。

以上はコロナ禍ではない時の話で、

現在のコロナ禍では、外出自体を控えたり、あまり県外に出たくないような方も多いと思いますので、パソコンやスマホを使いましょう。

ご自分の受験したい大学の所在地を地図で調べて、最寄りの神社を探してみてください。それが◯◯神社であったとします。

そうしましたら、◯◯神社に祀られている神様(御祭神)を調べてみてください。例えば、天照大御神や豊受大神と書いてありましたら、ご自分のお住まいの近くで、その神様が祀られている神社を調べてみてください。

見つけることができましたら、その神社に足を運んで、上記のご挨拶をしてください。そのような形でも効果はあるはずです。

例え話で書きましたが、受験だけでなく就職にも活用できますので、今のうちから縁結びをしておきたい方は参考にしてみてくださいね。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す