私が経験してきたお仕事について

記事
コラム
お久しぶりです。
最近世間は、いろいろと動いて忙しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
本日は、少し子供と接した時のお話をさせて頂こうと思います。
私は結婚していないので、子供がいないのですが子供が好きでお仕事をさせていただいたことがあります。
実は、大人が嫌で立て続けに3人くらい嫌なことが続き、人間大っ嫌いになってしまい、子供ならいいかなと思い接してみました。
あまり、近所にも居なかったもので、最初は大変でした。
保育補助というお仕事で、いろいろな子供さんのお世話や補助(お着換えお手伝いとか、ごはん食べる補助とか、お昼寝のトントンのお手伝い)をしました。園にいた子供は、2歳から6歳かな?年長さんまで。
ま~、それぞれの歳によって違うこと(笑)
一番好きなのは3歳でした。とっても無邪気だし、大人のお話も聞ける頃で、
遊んでて楽しいです。
一番苦手なのは4歳児。肌感覚でいうと、人間になってきてしまったな~という感じでした。駆け引きを覚え、少し意地悪な面が、男女ともに顔を出すようなイメージでした。5歳になると、それが落ち着いてきます。
次は、特別支援員になりました。発達障害など、いわゆるグレーゾーンの子に
一対一でお世話させて頂きました。
難しかったです~。いろいろな子がいて、合う合わないもやっぱりあるしな~と思い。一番は、本人が困っていることが多いので、それに寄り添ってあげて
一緒に過ごすことでしょうか。
そのあと、絵画教室の講師とアシスタントもしましたが、ま~面白かったです。大変でしたが、こだわりが強く自閉的な子もいて、それぞれの表現が
愛おしかったのを覚えています。
やっぱり、3歳くらいまでは親にべったり一緒に居たほうが心が安定している気もします✨
わたしは、結構窮屈な思いをしてきたので、子供達には穏やかに安心して自分を表現できる場所をもっていてほしいなと思います。

一人一人が違うので、それぞれ合った環境を選んでほしいなと思うと同時に、
そのサポートが出来ればなんて思っていました。

大人も一緒ですね✨✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す