結局は、自分を丸ごと認める事 行動できない時編

記事
コラム
なんだかんだ言っても、他人の意見は自分の意見ではないし、
言われた事をそのまま鵜呑みにする事もない。

同じ人なんて一人もいないから、同じ意見である方が不思議✨

自分がどこかへ行ってしまっている時は、他人の意見が正しく聞こえるし、
自分が間違っているように感じる。
上手くいってないなら、なおさらです♬

自分を認めてないと、行動もしにくいしね。
不安で、動けなくなってしまうから、また自分を責めるよね。
そしてまた、上手く行かないループになってしまう。。。

その時は、まず動けない自分をそれで良いとしてしまうこと。
動けないよね〜、怖いよね〜、また出来ないかもしれないよね〜。
と自分に寄り添ってあげる事。

そうすると、ちょっと心が安心出来て柔らかくなるよ。

そしたらね。

メモするの。今日やる事って。箇条書きで。

簡単な事を細かく書いてみるの。
例えば、『書類を提出する』というミッションがあったとする。
それを細かく分けてみる。

※封筒を買ってくる
※書類をダウンロードして、記入する。
※ルンルンでお散歩しながら、提出しに行く

みたいにすると、すぐチェックが着くから、もうちょっとだなという感じにもなるし、いっぱい行動した気になります。

もう一つポイントは、感情をプラスして行動を書く事。
今回は、ルンルンでという楽しい感情をプラスして行動を促してます。
そうすると、やらなくては行けない事ではなく、楽しく過ごせる時間が増えてくるので早く行動できるようになったりしました。

そうだな、例えば家事が苦手な人とかは、お気に入りの素敵なエプロンをして
洗い物をするとか(笑)鼻歌歌いながら、洗濯を畳むとか(笑)
美味しいケーキを食べてからお風呂掃除をするとか(笑)のんびりと朝ごはんを食べるとかでも、色々工夫できます。
とにかく、自分が好きな事と結びつけて、楽しく居られる時間を増やすという
事がポイントだと思います♬

上手く行った、行かなかったに焦点を当てずに、行動できた!という点に
焦点を当てていけば、自分を肯定していく事にも繋がります。
不安で決めれなかった事とかも、決めたから大丈夫というように
少しずつ緩和していくよ。
どうしても自分を肯定出来ないと、決めれない時間が結構長くあって、
またその決定でいいのか自分にOKが出せなかった事が多々あったから。

コツコツ続けていくと、少し自信がUPして、
自分とも仲良くなれた気がします♬

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す