被害者意識を手放すワーク

記事
コラム


stary loveです♡

いつもどうもありがとうございます。

被害者意識を手放すワークについて補足させて頂きますね。

こちらのワークは思った以上に強い効果や変化をご実感される方が多いようなんですね。

まず被害者意識というものは、ほぼ誰しも有しているものであるかと思いますので、たとえワークを受けられて反応が強く出たとしても、被害者意識が自分はこんなに強くあったのかなどとショックを受けないで頂きたいと思います。

また自分を守るために、自分の心がこれ以上傷つかないために、被害者意識によって自分を保っているような方法を防御策としてご自身がとられていることでもあるのですね。

ですがそれ故、自分の責任を自分で取る生き方ができなくなってしまったり、常に他者のせいにする癖がついて人間関係が上手く行かなくなってしまったり、そして自分自身に向き合うことができないで自分の望む人生を生きる事ができないで苦しんでしまう事になってしまっている方が多い、という現実があります。

変化をするには自分と向き合う必要があります。
現実を変えるには自分を変えていく必要があります。

このワークで被害者意識を手放していくと、自然と他のもののせいにできなくなっていきますから、おのずと自分との向き合いが進んでいくようになっていくようです。

ですので、今まで見ないふりをしていた事、心の傷、トラウマ、気づきたくなかった自分の本質、自分の本来の姿、課題、現実の問題に自ら目を向けていくようになっていくのです。

それは今まで逃げていた人にとっては、とても恐ろしくつらい作業になることもあるかもしれません。

ですが、大切なのは、それを進めていける事で、大きく変化していく事を可能にしていけるという事です。

このワークは大きく自分を変えていく事を効果的に後押ししていくワークである事がわかってきました。

私は常々皆様に施術をさせて頂いている中で、
なかなか自分と向き合えない、自分を感じる事ができない、
それ故なかなか変化もできない、現実を変えられない、
そのような方をどのようにお手伝いしたらいいだろうかと悩むことがよくありました。

自分と向き合えていない方は自分が自分と向き合えていない事に気づく事もなく、
自分の今の状態を認識することもなかなかできず、
只自分のほしいもの、自分の願いばかりにフォーカスしてしまい、
自分のどこを変えていけばいいのか、
自分は今何が問題で上手く行かないのか、
どうしてそれがかなわないのか、
そういう所に目を向ける事ができないでいることがとても多いのですね。

又は自分で自分の受け入れやすいように現実を解釈して、真実に気づいているように思い込んでいるのです。

ヒーリングの効果も、今の自分のことが分らなければ受けた後一体何が変わったのかも、わかる事は難しいでしょう。
自分の思うことが叶わなければ効果がなかったとも思ってしまうかもしれません。

願いが叶うには自分がどのように変化していけばいいのか、
それをワークを受ける事によって知る事が可能です。

ですのでワークを受けて自分にどんな変化が起こったかをしっかりと感じていく事をぜひ行って頂きたいです。

ワークを受けて得た変化、効果で、そのワークの目的を進めるには、自分にはこんな変化が必要なのかと気づいてけるかと思います。

例えば、ワークを受けたらネガティブな感情が止まらなくなった、→それはそのワークの目的の変化を遂げるには、自分に蓄積していた負の感情を沢山浄化する必要があるという事です。

その他にも、ワークを受けて期待していた変化と違った変化が現れた、→それはそのワークの目的を達成するのに必要な経過、変化であり、そこから自分にとって必要なプロセスが分るでしょう。

又もしかしたら自分にとってのしあわせな方向や自分が本当に望んでいた未来は、自分が今まで願っていたものではなかったのかもしれない、
そんな気づきも生まれてくるかもしれません。
もっと違った、自分が輝ける道や方向性が見つかる事もあるかもしれません。

被害者意識を手放すワークで強い反応が出る方は、
今までの自分のやり方や抱えていたものに執着を持っている方も多いようですから、
その手放しや変化を受け入れることができなくて、抵抗が強く現れる方も多いようです。

ですが、自分に変化が起こるというのは、とてもすばらしい事です。

ワークで現れた変化、変化して行く自分を、どうか大切にありがたく扱って、受け入れて感じてあげてください。

中々変化できないでいた、なかな変える事ができずに望む方向にも進めずにいた、そんな自分から大きく進むための待ちに待った変化、進化なのです。

ですので、ワークでどんな変化が起こっても、
それを受け止め、さらにそこからどのように取り組めばいいのか、さらに自分に向き合っていかれてほしいと思います。

浮上してきた自分のネガティブな感情が解消できれば、どんなにその後の未来が大きく変わっていくのかを楽しみに、取り組んでほしいのです。

ワークを受けて自分に起こった変化はどんな変化も必要な変化で、意味があり、そこから自分自身や自分の人生を紐解くために手掛かりが得られ、そしてもっと幸せになるために大きく変わっていける大切なステップとなるものなのだという事を、どうか受け入れていかれてくださいね。


私が皆さんの自分との向き合いをどのようにお手伝いしていけばいいかとよく悩んでいたと書きましたが、
このワークが自分との向き合いを推し進めてくれる効果が高い事がわかり、とてもうれしい手ごたえを感じています。

そこまで見込んで作ったワークではなかったのですが(^-^;、
結果としてそのようなサポートができることが多い事が分り、それ故このワークを受けられて少し苦しい気持ちになる方が割と多いのだという事もわかってきました。

そしてこのワークを受けられてから他のワークを受けられるとより良い効果を得られることも可能である事もわかってきています。

何故なら自分との向き合いを進める事ができるからなんですね。

そしてそれは自分との向き合いを進められれば、変化を起こしていけるからなんですね。



ですので、皆さんにこちらのワークをぜひ有効活用して頂きたいなと思っています^^


又このワークを受けられ、被害者意識を手放し始めると、芋づる式に内在していた罪悪感や依存などが浮上して来ることもあります。
自信のなさや自己不信などもより現れてくる方もいるでしょう。

その場合も、それらが自分の中に実は内在していたということを知るきっかけにもなりますし、又ではどうすればいいのか自分に対してより取り組みやすくなって行く事でしょう。

更に被害者意識のワークを重ねていかれたり、
又合わせて上がってきた罪悪感や依存を手放すワークをさらに受けられても良いでしょう。


そのように、被害者意識を手放すことでご自身との向き合いを進められ、本当に自分を見つめることができるように促していくワークとなりますので、
様々な効果の期待できるワークであるかと思います。

ただやはり様々に反応がある方が多いですので、
受けるときはなるべくリラックスして、時間を確保して受けられて下さいね。




stary love
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す