動画まとめサイトを作ってみた②【ワードプレス】

記事
マネー・副業
僕のノウハウではサイトの無料テーマは「Cocoon」を使用しています。
「LionMedia」「Lightning」の無料テーマやその他有料テーマもありますが僕は「Cocoon」一択です。

動画まとめサイトを作成するにあたってサイトの印象を左右するものに「テーマ」と「ヘッダー画像」この2つが大きな要因だと考えています。サイトの軽さ、使いやすいかのユーザビリティもそうですが見た目の「良さげなサイト」の印象はテーマとヘッダーですね。

と言っておきながら、僕のサイトはヘッダーは作成していませんww
サイトを量産しているのでヘッダー作成に時間を割いていないのが本当の理由ですが、ヘッダーはあったに越したことはありません。
幸いなことに動画まとめサイトはサムネイル画像がかなり作りこまれたものばかりです。

Youtuber様の恩恵にあずかり、文字ばかりのアンテナサイトとは雲泥の差でサイトがスタイリッシュに見えます。それにヘッダーがなくてもコンテンツ上部に「カルーセル」というスライダーを標準で実装できますのでヘッダーなしでも貧弱にかんじません。(もちろん、ヘッダーはあったほうが絶対にいいです。)

Cocoonは標準スキンでは無機質なブログという感じですがスキン変更でそれなりのサイトに、さらに記事一覧の「カード」の表示方法、「カルーセル」や記事上下、サイドバーなどのウイジェットエリアの装飾が簡単に行えるので僕のような人でもそれなりのスタイリッシュなサイトに仕上げることができます。これが「Cocoon」を使う大きな理由です。

ヘッダーですが、「CANVA」というサイトでお洒落なヘッダーを簡単に作成できますよ。
ココナラの出品者さんでも「CANVA」で作ったサムネイルの方、沢山いらっしゃいます。(僕もそうですww)
CANVAはgoogleやFacebookアカウントでログインできますし、基本は無料で作成できます。

一日に利用できる回数に制限がありますが、最近はやりのAIでのイラスト作成にも対応しています。(下は私が作った?いや作ってもらったAIイラストです。)
無料で使えてヘッダーやアイコン、ロゴが作成できるのでプロのデザインをお手本に画像作成ができます。CANVAは利用して損はないサービスです。

kinnmirai.JPG



僕のまとめたノウハウでサイト作りに取り組めば、
動画まとめサイトの量産化も可能です。


テンプレートに必要な設定を組み込み、最小限の労力でサイトを構築したい方は


購入後のサポートも万全、不明な点はお問い合わせください。
挫折した方、再チャレンジの方もお任せください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す