サムネイルデザインはデザイナーのセンスに任せるとお金が無駄になる!?

記事
デザイン・イラスト
yossy_designさんのセンスにお任せします!


という言葉をクライアントさんからいただくたびに、

と内心モヤモヤしている自分がいます。


なぜらなら、

デザインはセンスよりもロジックだからです。


制作物の目的にあわせて最適な、

レイアウト、配色、書体、装飾などが決まります。


集客、売上げを伸ばすことを目的としたセールスデザイン、会社の周知させたり覚えてもらうためのブランディングデザイン

といったように、

目的によって採用するデザイン手法が変わるのです。


これがチグハグだと、

"意味のないデザイン"になってしまいます。


よくある事例としては、

集客、売上げUPを目的としているのに、

”自分らしさ” ”世界観”を表現するための修正を指示が入ることがあります。

残念ながらそれはブランディングデザインで、セールデザインではありません。

このままデザインが完成しても、サービスやモノが売れないどころか、お問い合わせすらこないでしょう。

ですので、
目的に合ったデザインを施すことが大事です。


目的からズレそうになった場合、私のほうからはっきりとお伝えさせていただくスタンスをとっております。

でないと、どちらにとってもマイナスになるからです。
納得いただけないクライアントとのお取引はお断りしております。



繰り返しになりますが、

デザインはセンスよりもロジック

本当に価値のあるデザインにするために、クライアント様にもこの考えをご理解いただけると幸いです。

▼集客・セールを強化したい方はこちら!

▼ブランディングを強化したい方はこちらから!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す