ChatGPTのようなAIツールで学ぶ英語の勉強法

記事
学び

AIを使って英語の勉強法を自分好みにカスタマイズしよう

2023-05-20 (1).png
上記の画面は、ChatGPTのログイン画面です。

ちなみに、みなさんは、ChatGPTのようなAIツールをもう使いましたか?

この記事では、私がChatGPTを使うようになった経緯を中心に述べていきますね。

実は、私は社会人になってから会社を辞めて東南アジアのとある国に英語の語学留学に行ったのでした。

そして、留学終了後に一度帰国してから、何と、改めて語学留学先だった国に就職したくて、その国の日系企業に就職活動を行って就職し以後の10数年をそこで過ごしたのです。

その後、日本に帰国したのですが、私みたいな、帰国中高年は、特に地方に住んでいるせいもあって、直に英語を話す外国人との遭遇がなく、その為に、なかなか英語を使う機会がないので、困っているのです。

外国人に人気のある観光地なら、まだしも、そいう地域でも、ないので、今現在のところ、田舎に帰郷してからは全く使っていません。

市内にある英会話クラブとかに幾度か顔出ししましたが、初級レベルの方ばかりで、私個人としては、物足りないというか不完全燃焼で、行くのを辞めてしまいました。(英会話クラブの方々には申し訳ないのですが)

とりあえず、なるべくお金をかけずに英語を使う場を探し続けながら、日々を送っています。

とまあ、こんな状況でYouTube上の動画で知ったのが、ChatGPTだったのです。


2023-05-20 (2).png
では、実際にどうChatGPTを使っているのかを解説しますね。
上記の画面では、英作文の添削に使っています。

上記画面の下段にある窓:send a messageの中に、
Edit the following sentences into more native: To improve my English , I practice my speaking ability on every day.
(次の内容の文章をネイティブらしくして:私の英語を向上させるために、
私は毎日話すことを練習している。)
と入力します。するとすぐに下記のような答えが即答されてきます。


To enhance my English skills, I practice speaking every day.
この、答えをみて、そうか、ネイティブはこんな風にぐっと縮めるんだって
感じがつかめますね。


chatgpt記事画面.png
この画像は、先ほどのChatGPT内での作業部分を拡大したものです。
私のように帰国後、日本語ばかりで生活していると、どんどん英語力が落ちていくのを実感するようになります。

なので、こんご、ますます改善がされて、もっと実用的になるAIツールであるChatGPTの活用を英語の学習において使うことをオススメします。


いかがでしたか?私の私見ですが、英語の勉強法は、個人で違うものと思っています。なので、特に社会人であれば、なおさら自分の力量に合った勉強法を自分で構築するのが、当たり前と思っています。

今後ともこのAIツールを使った英語の勉強法は、不定期に投稿をしますね。
ここまで、ご精読頂き、ありがとうございました。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す