韓国語で検索されるキーワードの傾向を教えます

記事
IT・テクノロジー
日本語のウェブサイトを韓国語に翻訳してみたもののアクセス数が全然増えないという悩みを抱えていませんか?
韓国語のウェブサイトに限らず言えることですが、日本語のページを韓国語に翻訳しただけではアクセス数は伸びません。

また、ウェブサイトの内容をローカライズしたからといってアクセス数が伸びるわけでもありません。
アクセス数を伸ばしたければ、韓国語でどのようなキーワードが検索されているかを知る必要があります。

この記事では韓国語で検索されているキーワードの傾向について解説します。
最後まで読んでいただき、対応を行えば必ずアクセス数は伸びるはずです。
ぜひ最後まで読んでみてください。

韓国語の検索キーワードは短い傾向にある

韓国語で検索されるキーワードは短い傾向にあります。
日本語でも共通することですが、文よりも短い単語での検索が多いのです。

たとえば、「10代男子の誕生日プレゼントには何を買うべき?」と検索するのではなく「10代」「男子」「プレゼント」というように単語を並べて検索される傾向にあります。

韓国語でホームページを作る際には、文ではなく単語が検索されやすいという点を意識してホームページを作成するべきでしょう。

韓国語の検索キーワードは略語である場合が多い

韓国語で検索されるキーワードは略語である場合が多いです。
日本語でもよく見られる傾向です。

たとえば、キーワードプラナーで日本語の「コストパフォーマンス」の検索結果を見ると「1000から1万」です。
しかし、「コスパ」の検索結果は「1万-10万」となります。

日本では「コストパフォーマンス」というキーワードを使うよりも「コスパ」というキーワードを使った方が検索されやすいのです。

韓国語でも同じ傾向にあります。
たとえば、韓国語で誕生日プレゼントを「생일선물(センイㇽソンムㇽ)」と言います。
この単語をキーワードプラナーで確認すると「10から100」です。

これに対して「생일선물(センイㇽソンムㇽ)」の略語である「생선(センソン)」というキーワードで検索をすると結果は「100から1000」となります。
日常的に韓国人がどのような略語を頻繁に使っているのか確認をしながら、正式な名称よりも略語を多用する方がアクセス数が伸びる可能性があります。

韓国語で検索されるキーワードには流行語が多い

韓国語で検索されるキーワードには流行語が使われるケースが多いです。
日本でも一時期「本物の中華料理」という意味の「ガチ中華」が流行しました。

キーワードプラナーで「本物の中華料理」と検索すると結果「10から100」、「本場中華料理」の場合は「100から1000」です。
しかし、「ガチ中華」を検索すると「1万から10万」という結果になります。「ガチ中華」というキーワードが「本物の中華料理」や「本場中華料理」よりも検索されていることがわかります。

韓国語にも似たような傾向があります。
なかでも有名なのが「맛집(マッチブ)」です。
「맛집(マッチブ)」とは「おいしいお店」という意味で使われます。

「美味しいお店」を正しく韓国語に直すと「맛있는 집(マシンヌン チプ)」です。
しかし、日常生活でよく使われる言葉は「맛집(マッチブ)」です。

このように、正しい韓国語を使うよりも若者言葉や流行り言葉をホームページに散りばめた方がアクセス数が上がる可能性があります。
韓国語の流行り言葉、流行語もしっかりと把握しておくとよいでしょう。

韓国人は検索する内容によって検索エンジンを変えている!?

韓国人は検索する内容によって検索エンジンを変えているという報告もあります。
韓国ではNaverという検索エンジンが使われることが多いのですが、Googleがまったく使われていないかというとそうではありません。

傾向として韓国国内の話題や人気商品、ファッションを検索する際にはNaverが使われ、世界の話題、特にIT技術などに関するキーワードはGoogleで検索される傾向があるようです。

つまり、韓国のファッションについて発信をしているのにGoogleのSEOばかり気にしていても効果が得られないということです。
韓国語のホームページで結果を出したければ、どの分野のキーワードがどの検索エンジンで検索されているのかを事前に調査しておくべきでしょう。

韓国人が重視する文化的行事や祝日などを把握する

検索キーワードを選ぶ参考の一つとして韓国人の文化的背景を考慮する必要があります。
たとえば、行事や祝日、祭日です。

行事や祝日、祭日の盛り上がり方は同じ行事でも国ごとに大きくことなります。
したがって、韓国語のウェブサイトでアクセス数を上げたければ、韓国人がどの行事や祝祭日に盛り上がるのかを把握しておく必要があります。

たとえば、日本ではクリスマスやお正月が年間で最も盛り上がる行事、祝祭日と言えるでしょう。
しかし、韓国ではクリスマスやお正月よりも「설날(ソルラル)」(旧正月)が大切にされています。

キーワードプラナーで「설날」を見ると「1000から1万」という結果になりました。
クリスマスを意味する「성탄절(ソンタンジョル)」 やお正月を意味する「신정(シンジョン)」は「10から100」程度の検索ボリュームです。

このように、文化的背景をしっかりと把握して、どのキーワードで狙い撃ちをするかが韓国語でウェブサイトを作成するときの大きな鍵となります。

まとめ

韓国語で検索されるキーワードの傾向について解説しました。
今回の話を以下にまとめます。

・韓国語の検索キーワードは短い傾向にある
・韓国語の検索キーワードは略語である場合が多い
・韓国語で検索されるキーワードには流行語が多い
・韓国人は検索する内容によって検索エンジンを変えている
・韓国人が重視する文化的行事や祝日などを把握する

韓国語のホームページを作成するのであれば、ぜひ以上のことに気をつけて作成してみてください。
しかし、韓国で流行っている流行語や俗称などは韓国文化に通じた日本人でも把握するのは難しいと思います。

韓国語のウェブサイトを作りたいけど、ローカライズの方法がわからない、アクセス数を増やしたいと考えているのであれば、ぜひ一度ご相談ください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す