幼稚になった日本人

記事
学び
日本は安全だとか治安が良いという言葉を聞かなくなってどれくらいたつのでしょうか。今、日本の治安が急速に悪化しているのは間違いないと思います。今年の冬はいつも以上に寒いですし、物価も光熱費も上がっています。ネットのニュースを見ていないのになぜか凶悪犯罪が多いのがわかるのです。私の部屋に先日、詐欺師が来ましたが、1月に来るのは珍しく、2月に悪質なプロバイダーが来るので、それを警戒していたら間抜けにも網にかかったということです。うちのマンションは貧困世帯しか住んでおらず、世捨て人ばかりです。しかも私の部屋はエレベーターがない5階建ての最上階。まともな人はまず来ません。犯罪者かごろつきしか来ないのです。かつて司馬遼太郎が日本は滅びると言っていましたが、今の日本人はモラルがない。戦後ずっとモラルがないまま来てしまっている。おそらく、司馬さんは日本人のモラルのなさを憂慮していたのだと思います。しかし私が憂慮しているのはモラルのなさではなく、もちろんそれはあるのですが、それ以上に致命的なのは日本人が幼稚になったことです。読書しなくなったことで、ものを考えることがなく、薄っぺらな人が多いし、目先の欲に負ける人も多いです。盗撮や不倫はその典型です。羞恥心やモラルがない。しかも人口は増えません。ただ私は幼稚な人が家庭を持ってもうまくいくはずがないので、悲惨な末路よりはこのまま人口が減る方がましだと思います。幼稚な人は成人しても50代になってもずっとそのままです。成長も成熟もしません。今の日本と同じです。今の日本が成長も成熟もしないのは幼稚な人が増えたからです。人口減少もありますが、社会が成長も成熟もしないのは人間が幼稚だからです。体が成長しても心が成長しない。体と心の成長は全く別物です。中には真剣に生きようとする人もいるのですが、今の日本はそういう人を応援しないので、一度滅んだ方が良いのかもしれません。しかし悪いことばかりではありません。微塵も心に残らない音楽とも呼べないようなものが勝手に耳に入らなくなったのは、確かな前進です。私がずっと前からダメだと言い続けてきたグループが衰退したのは良いことです。作詞を学んではいますが音楽経験はありません。なぜ学んでいるかというとそのグループを布教する輩が許せないからです。ニセモノを駆逐したかったからです。幼稚な国に先はないけど、ふつうに生きても良いものには出会えません。よほどの実力がない限り、本物が向こうからわざわざやって来ることはないのです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す