大人の発達障害 初めての専門医の探し方・選び方

記事
ライフスタイル
こんにちは。
福祉まるっと相談室のまるです。
発達障害の検査・診断・治療ができる精神科クリニックのPSWをしています。

自分が発達障害なのか悩まれている方は、かなり多くいらっしゃると思います。気になってインターネット上でできるチェックリストなどをいろいろ試した結果、ますます自分が本当に発達障害なのか気になるようになった、という方も多いですね。

いざ、自分が「発達障害」に該当するのか診てもらおうと思った時、いったい、どうすればいいのか、どんな病院があるのか、どの専門医がいいのか迷いますよね。

そんなときのご参考になるように、こちらの記事では、お住まいの地域での問い合わせ相談窓口、専門医選びに失敗して早々に病院を転院することにならないための注意点、初めての受診時へのアドバイスなどをまとめさせていただきました。

この記事がお役に立ちそうな方

・成人の方でご自分の発達障害を疑い、これから病院を探したい方
・インターネットの広告で見かける病院以外にも、身近に専門医があるのか知りたい方
・発達障害の病院探しで、注意事項が知りたい方
・相談する時間がない方
・電話相談にはまだ勇気がもてないけれど、アドバイスは受けたい方

購入するには

こちらの記事は有料記事(500円)となっております。ご購入をご希望の場合、ココナラのシステム上、アプリからの購入ができません。お手数ですが、スマホアプリで閲覧の方は「グーグルクローム」などのインターネットブラウザから再訪問いただきますようお願いします。
スマホのインターネットブラウザでも、ブログ一覧からブログタイトルをクリックした途端、アプリに切り替わってしまう事象があるようです。その場合は、インターネットブラウザのブログ一覧のページの状態で、閲覧したいブログタイトルを長押しすると操作メニューが表示されますので、「新しいタブをグループで開く」などを選択し、新しいタブで閲覧する形にすると、購入ボタンのある記事ページにたどり着けると思います。(お手数おかけして申し訳ありません・・・)

なお、ココナラ出品中の以下のサービスのご利用もお待ちしております!
ブログをご購入くださった方は、ご購入時・もしくは相談のはじめに教えていただけると嬉しいです。

1 まずはインターネットで下調べ

まずは、すでにされている方も多いと思いますが、「お住いの地域名」+「発達障害」+「診断」「治療」「病院」などで、どういった病院が出てくるか、下調べしてみましょう。

診療科目としては、「心療内科」「精神科」になると思います。

ホームページで、発達障害の検査・治療ができると大きく謳っている病院では、まず間違いなく受診ができると思います。

予約時には、この後ご紹介する内容をぜひご確認くださいね。
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:5,071文字
大人の発達障害 初めての専門医の探し... 記事
ライフスタイル
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す