「茨城県各地に伝承する民話 第5回」(5作品を紹介)

記事
学び
450-20201204091641215723.jpg
       「虚空蔵尊の黒絵馬」(茨城県東海村での言い伝え) 

 むかしむかし、藤原高信という人が、村松虚空蔵尊に黒馬の絵馬を奉納しました。

 それからというもの、どういうわけか、いつも農作物が荒らされるようになりました。

 ある時、ある猟師があまりにも田畑が荒れるので調べてみると、ある夜、馬が駆け歩いていました。

 猟師は馬をめがけて、ねらいを定め銃で撃ちました。弾は見事に胴にあたりました。それから後、田畑は荒らされなくなりました。

 その後、虚空蔵尊の絵馬を見たところ、胴の中を貫通した弾痕が残っていました。

 「絵馬の馬が、田んぼへ水でも飲みに行ったのでしょう」「いや、野ギツネやむじなや、イノシシが農作物を荒らすので、それを追い払ったのでしょう」「絵馬の馬は、かわいそうに死んでしまいましたね」村の人々はいろいろなことを噂しあったとのことです。

 この絵馬の額は、明治33年の大火で焼けてしまいました。



450-20180407203452336069 (1).jpg
「涸沼の親沢と子沢」(茨城県茨城町での言い伝え)


 水戸の黄門様が石崎(茨城県茨城町)の涸沼湖畔で鷹狩りをしました。たくさんの家来と狩人を集めて、とてもにぎやかでした。

 追い詰められた鹿の群れが沼の中に入り、南の方へ泳ぎ始めました。家来たちは船を出して、この鹿の群れを追いました。

 黄門様はそのとき、着ていた木綿の衣を脱いで荒縄にして、腰に巻き、縄の輪を作り、泳いでいる鹿の群れをめがけて逃げたといいます。そして、船に引き寄せ、腰にさした脇差をぬいて、鹿ののどを一突きにしました。

 やがて、狩りを終えて、この岬の一本松の所で、一行は休みました。この松は2本ではなく、1つ葉の絵で枝下3丈(約9mあまり)、周囲1丈3尺(約4m)もある大木でした。松を見た黄門様は、この松の枝ぶりを面白がり、葉が1本であるのを珍しがりました。

 この場所が親沢という地名だと知って、「この地、親沢なるに子なきはいかに」続けて「右手に見える突角の地を子沢と言うべし」と言われました。それ以後、上石崎の船渡坪(ふなどつぼ、現在の船渡あたり)を子沢と言うようになりました。

 子を思ふ涙ひぬまの一松
 渡にゆられて幾世へぬらん

 黄門様は子沢を何回か訪ねて和歌を詠みました。 
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,942文字 / 画像3枚
「茨城県各地に伝承する民話 第5回」... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す