扶養に入れる?入れない?/小学校休業等対応助成金

記事
ライフスタイル

扶養に入れる?入れない?

この時期になると多いのが、
「もう扶養の金額まで働いちゃったから休まなくちゃ!」
こんなパートの方々です。

扶養って社会保険の扶養と税法上の扶養、別のものなんですが、
理解されている方ももちろんいるのですが、意外とよくわかっていないまま、とにかく扶養なら何でもお得!と考えている方もいらっしゃいます。

ご自分のご家庭のため、今一度しっかりおさらいをすることも時には必要です。

小学校休業等対応助成金

まだまだ衰えないコロナ。
政府もたくさん助成金、補助金を出しているようですが…

おさらいです。
「小学校休業等対応助成金」はたしかに小学校や保育園が休業になった親を対象としているんですが、もらえるのは、ご本人じゃなくて、会社です。
会社はその分、対象者にお給料を支払います。

ちなみに、会社は全額支払った分を国から助成金として受け取れる場合もありますが、そうでない場合もあります。(上限があるので)
支給要件をしっかり確認しておきましょう。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す