同一労働同一賃金・有給休暇・医師の意見

記事
ビジネス・マーケティング

同一労働同一賃金ってどういうこと?

言葉は聞いたことあるけど、よくわからない…

簡単にすると、正社員でもパートでも、同じ仕事なら同じ賃金!
じゃあ、私は正社員のあの人の代わりになるくらいいっぱい仕事している!って人は、本当ならボーナスも休みも、昇給も、○○手当も、全部正社員と同じになるんでしょうか?

会社の中で、どう決めているのか?=就業規則です。
「合理的」な区別はOK。「不合理」はダメ。

なんとなくしか知らない、自分の会社の規則。
ネットからひな形持ってきて、作ってしまった規則。

従業員の方も、経営者の方も、自分を守れる規則かどうか、一度確認してみましょう。

有給休暇、ちゃんと取っていますか?

大手、老舗、中小、どの企業でも、休暇についての理解が間違えていることがあります。
・パート、アルバイトは有給がない
・時間での有給はどれだけ取ってもOK
・有給は特別な休暇で一部の人だけがもらえるもの
・有給日数は5日間

もちろん、すべて間違いです。
私の有給は?不安な方、ご質問どうぞ!

健康診断&医師の意見

健康診断は実施している会社、多いですね。
医師の意見!はもらっていますか?
今年は、この「医師の意見」がないために、監督署から是正を受けた会社がたくさんありました。

健康診断を担当する方、注意しましょう!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す