1カ月変形労働制・固定残業代・コロナ休業

記事
ビジネス・マーケティング

1カ月変形労働制でのシフト作成について

シフトで働く従業員の方はほぼ「1カ月変形労働制」という働き方をしています。聞いたことはありますか?
シフトは色んな時間帯を組み合わせて、お店や会社がちゃんと稼働するようにって決めますが、期間ごとにそれぞれ何時間まで働いていいのか、ルールがあります。
オーバーしたシフトを組んでいると、違法かも…!
休日出勤としてちゃんと扱われているでしょうか?

固定残業代!時給はいくら?

固定残業代が設定されている方は、ほとんどが月給制と思います。
ご自分の時給計算をしたことはありますか?
固定だから、といって何時間でも残業代が支払われない、
それは大きな間違いですよ。

役職手当として固定残業を強要することが多いので
心配な方は自分の雇用契約書を確認してみましょう

コロナ休業とその補償

このコロナ下で、お店や会社は休業せざるを得ない状況がまだまだ続いていますね。
大企業では休業補償100%してきましたが、臨時措置として就業規則や給与規定へ載せずに「特別休暇」を設けているところも多数。

ブラック従業員にとっては、休んでも働いても給与が支給される、天国のような状況です。
さて、どうしましょうか…

まだまだ続きそうなコロナ。多くの経営者の方が悩んでいます。
貴方だけではありません。

毎日さまざまな職場でのお悩みに直面します。
それぞれのお話を聞かせていただき、思ったこと、皆さまに知っていただきたいことを紹介していく予定です。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す