【HP比較資料】WIXでの有料プラン・機能の違いを簡単5分で解説!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。

forest designです。
バナー.png

本日の記事ではWIXでHPを制作する際にかかる費用をまとめてみようと思います。

今回は通常ホームページ(決済機能や予約機能がないもの)を制作する際にかかる費用の解説です。

ホームページ制作をお考えの方はぜひ参考にしてください。


※無料プランはお試しで制作するくらいにお考えるがいいと思います。


有料プランは大きく2種類【通常HP or 決済×予約】


WIXの有料プランは大きく分けて二つあります。

それは、
①通常のホームページを作る場合
②決済×予約×ネットショップ機能があるHPを作る場合

この記事では決済や予約機能のない通常のホームページを制作する場合の費用をまとめます


通常のホームページプランは【3種類】


スクリーンショット 2022-11-23 145149.png


一つ目は通常のホームページです。

こちらには決済機能や予約機能が不要な場合はこちらのプランになります。

費用が安い順に

〇ドメイン接続 500円/月
ベーシック 900円/月
アドバンス 1500円/月
VIP 2700円/月

となっています。

※上の画像は割引価格です。有効利用しましょう。

ドメイン接続は、取得済みのドメインを使えるようになるプランです。広告が表示されるので基本は使いません。


ベーシック、アドバンス、VIP


ベーシック、アドバンス、VIPは、基本的にはサイトの容量の違いになっています。

・小規模で簡単なホームページの場合はベーシック
・使う容量が多いホームページの場合はアドバンスorVIP

を選ぶようにします。


次の項目が各プランでの大きな違いになります。

【帯域幅】
サイトのデータ転送量を示す指標のひとつです。帯域幅が広いほど、読み込みがより速くなります。

【データ容量】
容量が大きいほど、サイトにアップロードできるメディアや文書ファイルの数が増えます。


簡単に言うと、

・ページ数を多くしたい
・高画質な画像をたくさん入れたい
・高画質な長時間動画を入れたい
・たくさんのアクセスに対応できるようにしたい

と思う人はアドバンスやVIPを選ぶようなイメージです。



スクリーンショット 2022-11-23 150811.png


↑機能がまとめられた表になりますのでご参考に。



【購入のポイント】まず無料→次にベーシック→必要ならアドバンス or VIPにグレードアップ


『帯域幅とかGBとか難しい話は分からない!』

という方が大多数であると思います。
なので、基本的には費用が最小になるように進めるようにしましょう。


まず、簡単で小規模なサイトであればベーシックで十分です。

ページ数が多いホームページならアドバンス、画像や動画が多いホームページであればVIPを選択肢に入れていきます。


とはいえ自分のHPにどれが一番合うかは分からないと思うので、ひとまず無料で制作しましょう。


その後まずはベーシックプランを契約してみて、問題なく使えるか確認します。ホームページを開くときに重たくないかを確認しましょう。

※おおまかな目安は『3秒以内に開けるかどうか』です。開くまでの時間が長いほどお客様がHPから離れてしまう可能性が高まります。



アクセスが増えてWIX動作が遅い場合などはアップグレードを検討します。

ベーシック契約後14日であれば返金してもらえますし、14日以降でもアドバンスorVIPへのアップグレードはできます


私が制作する際もまずは無料プランで制作し、完成後にアップグレードをします。


最後までお読みいただきましたありがとうございました!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す