怒りを味方に

記事
コラム

「怒り」って、
自分を知るために大切ですよね

---------------



「怒り」は、
何か原因があって起きる感情で、

いきなり怒るのではなく、
心配・不安・寂しさ・悔しさ・
落ち込み・悲しみ・期待、など

怒る前に何かしら別の感情が
先にあるといわれています




だから、
怒りを感じたおかげで
隠れてた感情に気づくことができて、
“ 自分は本当はどうしたいのか ” が見えてきたりします




------------------------------




以前、私はひたすら
「怒っちゃダメだ、怒っちゃダメだ」
と思っていました。


でも、怒りは、
押し込めれば押し込めるほど、
さらに大きな怒りを呼んできます。

そして爆発、THE END。
そんなことを繰り返していました。





“怒り方”がわかってきたのは、やっと最近です。


最近は、

イラっときたときに一回深呼吸して、

"怒りの前の感情"を探し、

怒りよりも “ 最初の感情 ” を
相手に伝えるよう心がけています




------------------------------




例えば子どもには


 「ママはね、○○をされると不安な気持ちになるんだ。」

 ※一気に伝えると
  「ママの言ってることわからない」と言われてしまうので、
  「どうしてそれをすると不安になっちゃうの?」と聞かれてから
  もう一歩先の理由を答えるようにしています。


 「ママはね、お話をきいてもらえなくて悲しい気持ちになってるんだ。
  お話を聞いてもらえたらね、ママは嬉しいよ。」

 ※いまどんな感情になっているかを伝えられたら、
  なるべくプラスの言葉かけもできるよう意識しています





まだまだ未熟者なので、
毎回こんな対応ができるわけではないけど><

ほんとに疲れているときは
キツく言ってしまうことも
怒鳴ってしまうこともありますが、、


でも、
「今日一日、これを一回でもできればOK」
  ぐらいの気持ちで取り組んでいます。

(毎回そうしなきゃいけない、
 と思うとまた苦しくなってしまうからね;;)




-------------------------------




最初の感情を見ないようにしてしまうと

相手を責める理由を作るか、

自分を傷つけて解決しようとするか、

怒りはあらぬ方向に向かってしまって、

結局、問題が解決しないまま関係だけが悪化する、


というようなことを以前はしていました。






「怒り」を「味方に」して

 自分を知っていきたいです^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す