私たちはいつでも

記事
コラム

私は、自分が加害者側になる可能性は
いつでもあると思っています。


「まさか自分が(笑)」
そう思っていたことほど、
身をもって経験するよう、
人生はそのようにできていると感じます。


---------------




恵まれた環境下でできることと
不安定な状況下でできることは異なります


精神的に追い込まれた状態、
生活がかかっている状態、
生命に関わる状態でも、
同じ対応をとれるかどうか

それは実際にその状況になってみないと、
誰にもわかりません。




「絶対に裏切らない」と言っていた人が
簡単に手のひらを返したり、

予想外な人が助けてくれたり、

思っていた以上の自分の冷酷さがみえたり、

自分の卑しさに驚いたり、

それは実際にその状況になってみないと、
誰にもわかりません。



だから、
その状況に陥って初めてみえた自分
その状況に陥って初めてみえた相手を
そんなに責めなくてもいいと思います

(  それを受け止めたうえで、
 その先どうしていくかを考えるのは
 とても大事だけど )



---------------




私たちはいつだって
光にも闇にもなる可能性があることを

それらは一対として自然なことであることも

そのバランスの中で
冷静に自他をみていく必要があることも


心に留めておきたいです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す