新年度スタート!今は緊張しながら頑張っています!!

記事
コラム
新入学、進級おめでとうございます。そして、ご就職おめでとうございます。
新しい学校、学年、新しい職場での生活がスタートしました。
4月は一番緊張している時でもあり、気持ちが高揚しているので、日々忙しく充実した日々を過ごされていると思います。

ここで、まず新入学を迎えたお子さんを持つ保護者のみなさんへ。

家に帰ってきたら、まずカバンから連絡帳を出すよう習慣づけをしましょう。学童保育では宿題をするように習慣づけてもらっていますが、家に帰った時に、まずどこにランドセルを置くか、連絡帳を出してどこに置くか決めることが大切です。
家に帰ってからの動線(玄関を入ってすぐに自室に行くのか、リビングにカバンを持ったまま入ってくるのか)を考えて、決めましょう。
1年生のうちは、連絡帳やプリントは先生がチェックをしてビニールのポーチにひとまとめにしてくれています。行事予定や週予定であらかじめ持ち物等をお知らせしてくれます。


忙しいから自分で見るほうが早い!と、


保護者のみなさんがカバンを探して確認するのではなく、お子さんにカバンから出させるようにしましょう。

これが高学年になると、カバンの中に大切なプリントが入ったまま、連絡帳には先生からの連絡が書いてあるのに見せてもらえないまま、ということが起こってきます。低学年のようにひとまとめになってもいませんし、プリントも持ち帰ってこないこともあります。

今のうちに、連絡帳とプリントを置く場所を決めて習慣づけておきましょう。
また、学習面や生活面で課題を感じるお子さんは、家庭での支援も必要となってきます。高学年や中学生になってから、連絡帳を見ているのか、書いているのか、というところから始めていてはなかなかです。

今少しだけ時間をかけておきましょう。

今年は3月下旬には、桜が満開でしたね。入学式シーズンの景色がこれから変わらずにあってほしい。。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す