【ポジティブ】の簡単な生み出し方。性格に関わらず、必要に応じて生成する。

記事
コラム
こんにちは:)コーチのNozomiです。
今日は【ポジティブ感情】のお話。

1.夢や目標に向かう為のエネルギー

夢や目標に向かっていくには、
そもそも心身ともに元気で、
日々のあれやこれやを片付ける以外のパワーが余っていないと、
中々踏み出せない。

物凄く体が疲れていて眠い時の「ありたい姿」は、
「早うベッドに行きたい!」だし
人間関係に疲れ切って誰にも会いたくない時の「ありたい姿」は、
「即家に引きこもってアマプラ、一気見したい」、
となる訳です。しょぼん。

スクリーンショット 2022-10-30 18.44.18.png
                        もう、1歩も動きたくない。。あるある。

スタート地点に立ち、大きな旗を掲げる為(準備段階)に
エネルギーが必要。
その大きなエネルギー源となる一つが、【ポジティブ感情】です☺︎

2.【ポジティブ感情】とは??

ポジティブ心理学の第一軸となるのが【ポジティブ感情】。
第一人者のフレドリクソン教授の研究によると、
「喜び」、「感謝」、「やすらぎ」、「興味」、「希望」、
「誇り」、「愉快」、「鼓舞」、「畏敬」、「愛」
の10種類から構成されています。

スクリーンショット 2022-10-30 18.44.25.png

ポジティブ感情が高まることにより、
対処力・回復力が高まり、
思考や行動の選択肢を広め、
物的、知的、社会的、心理的なリソースを
創造的に構築させる働きが活発になる。
シンプルに元気で、前向きな時って、なんでもできそうに思うし、
可能性の天井感が高く感じるよね。
どんどん行けそう!な感じ。

具体的な効果をピックアップすると、以下のイメージ。

スクリーンショット 2022-10-30 18.44.30.png

【ポジティブ心理学】とは
人が快適に幸せに、かつらしく生きていくことを追求した学問。
「ポジティブシンキング」とは異なります。
いつも常々太陽の様に輝いていねば!という訳では、全くない。
ここキモ。
常にポジティブ思考でいることが正しいとするのではなく、
ポジティブとネガティブをバランスよくドライブして
「幸せに生きていこうよ」という手段。
バランスの黄金比は諸説ある模様。

スクリーンショット 2022-10-30 18.44.35.png
                               4対1はかなりキラキラ感強め。

いつもエネルギーに満ち溢れていて、
太陽の様な人が意外と根っこは【陰】だったりする。
かく言う私も、膝をかかえて、枕を濡らしたりすることもあります(笑)
【ネガティブ】もなかなか良いものだと思うのです。
時として私達を守ってくれる時もある。
そして時々の状況に応じて、割合に変化があって良いよね、人間だもの。

陰キャだって全然良い。
性格とは切り離して、【ポジティブ】を生み出して、
快適に、そしてウェルビーイングに生きていこうよ、という方法なのです。
あなたらしさや、性格を変える必要なんて、全然ない。
個人的にココが好きなところです。

スクリーンショット 2022-10-30 18.44.40.png
         ポジティブを都合よく生み出そう

コーチングセッションで到達することももちろん可能ですが、
今日はご自身で生み出せる方法をいくつか、ご紹介したいと思います。

3.簡単ポジティブ生成の仕方

私のおすすめは
①1日の終わりの感謝日記
【やり方】1日のお終わりに感謝できることを日記に書く。コレダケ。
習慣づくまでは、1日5分、3つ書くなど、
定量ルールを決めておくと尚Good。

感謝する対象は、人でも物でも環境でも、何でもOKです。
例えば「久しぶりに連絡くれたKさん、有難う!覚えててくれて嬉しかった」
でも良いし
「毎日残業して遅くまでサボーとしてくれているチームメンバーのNさん、
感謝します。彼女がいるからプロジェクトが無事終了した!」
でも
「天気良くて神様有難う!傘を持たずにすむ」でも
「昼間のカレーパン美味しかった、過去最高。有難う!」
※今、私とてもカレーパン食べたい。。
「いつも可愛く擦り寄るコロ(犬)有難う、癒されます」でも良いです。
可能な限り毎日、そして何故感謝したいかも
セットで記入することをお勧めします。

「こんなことをしてもらえる私って幸せだなあ」=自己価値の向上
「恵まれているなあ」=充足感
が状況を肯定的に捉えることに作用し、
結果自己肯定感の向上につながる。


スクリーンショット 2022-10-30 18.44.45.png


併せて下記の副次効果も。
・感謝をすることで、楽観的になりやすく、ストレスに対しても柔軟性が高まる。
・他者から何かしてもらったことに感謝の気持ちが高まり、直接の相手以外にもお返しをしてあげようという意欲につながる。
結果利他性性が強まり、協力的関係を生み出し、人間関係が良好となる。
今の現代社会、人間関係が良好だと、中々に悩み事は減る!

何だかすこーしスピリチュアルな感じがしますが、むしろ逆。
脳トレによる習慣的訓練技法。
習慣や訓練で身につけたことは、再現性があるから
一生都合よくワクワクして生きていけるってこと!!

まずは気軽に1週間、または10日間からでも進めてみてください。
もし本格的にトライしたくなった方は、下記の書籍をお勧めします。
超絶ご機嫌な毎日になること請け合い。
28日の感謝ワークを本がリードしてくれます。

81Lu7k2dSTL.jpg

表紙は怪しいけど、中身は最高。
ハリー○ッターだと思って読んでみてね。

その他
②セルフコンパッション
└自分への慈しみを意味し、他者を思いやるように、自分自身のことを大切に優しく思うこと。
【やり方】
・スージング
自分の手を胸に当てたり腕を優しく触る
ぎゅっとセルフハグする
顔や体を優しくさするなどの方法で自分に触れる
・瞑想
脳と心の状態をリラックスさせて自分の内面と向き合うことにより、
恐怖心や危機感が生まれる神経回路との結びつきを弱くしてくれる。
結果副交感神経が優位になることで穏やかな気持ちになり、
前向きな思考を維持するために効果を発揮する。

本日は【ポジティブ感情】について、触れてみました。
一生都合よく、ご機嫌で生きていく!
ここまでお付き合い有難うございました。
今日も良い1日をお過ごしくださいませ☺︎

Nozomi

【コーチング】を通じて、目標達成/夢の実現を並走します。
本気で変わりたいあなたを全力でサポートします。 
今動けば、必ず変化していく。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す