日本人は完璧を追い求めすぎ!!もっと楽しく話そう!

記事
学び
こんにちは!!
Kane(ケイン)でございます!

ココナラでは、人見知りの方に向けたマンツーマン英会話レッスンを販売しております!人見知りの方こそ英語学習をしたほうが良い理由などを紹介しております。詳しくは、この記事をご覧になってください!

また、私のレッスンを受講してくださった方はしっかりと人見知りを克服されていますので、人見知りでなかなか人と話すことができないという方は一度レッスンを受講してみてください。また、将来海外で働きたい方や海外旅行で英語をスラスラと話せるようになりたい方もぜひ一度レッスンを受講してみてください!
みなさんの将来の夢を一緒に叶えさせてください!!人見知りの方向けのレッスンはこちらからお申し込みをよろしくお願いします!!

日本人は完璧を追い求めすぎ!!もっと楽しく英語を話そう!!


以前学生時代に某学習塾でアルバイトをしていた際に、ある学生からお悩み相談を受けたことがあります。その生徒さんは中学3年生の女の子からの質問だったのですが、今でもそのときの状況を鮮明に覚えています。


それが...



「将来海外で働きたくて、けど今英語は全く話せなくて焦っています。先生はきれいな発音で英語を話していて、どうしたら先生みたいな英語力を持つことができますか?」


という質問でした。

私の中ではとても嬉しいお言葉だなと思いましたし、それと同時にこれからも生徒のお手本となる英語力を身につけないとなと感じていました。

しかし、中学3年生にしてはとてもしっかりとした子だなと感じていました。想像してもわかるとおり、とても頭のいい子で物分りも良い生徒さんでした。そこで私はとある質問をその生徒さんにしてみました。



「英語が全く話せないって言ったけど、どれくらい話すことができたら自分の中で満足いくのかな?」


すると、生徒さんはこう答えました。

「ネイティブの人たちのようにスラスラと吃ることなく話せるようになりたい。言葉が流れるように話せるようになれたら満足する。どんな分野でも話せたらいいなぁ。」


と答えてくれました。


スゴイ子だと直感で感じました。おそらく教授にでもなりたいのかな?と考えてしまうくらいスゴイ夢を語ってくれたのです。

しかし、その子には少し酷なことを伝えたのです。

「良い夢だね!!きっと○○ちゃんなら叶うよ!!けど、スラスラと吃ることなく話せないと完璧に英語が話せたと言えないのかな?先生からしてみると、○○ちゃんはもう十分英語話せていると思うけどな。英語が話せないと感じる理由は、表現を知らないのと音に慣れていないからだよ!そういうのはこれからいっぱい勉強していこうね」

と伝えました。

この子も学校で英語の授業があり、ALTの先生と会話をする時間や、授業内でネイティブが使う英語表現などを学んでいるのです。この子は全く話せないのではなく、ある程度英語を話すことができる子なのです。
image_6483441 (7).JPG

では、なぜ英語が話せないと感じてしまうのか?

私もこの疑問を何度も自問自答したことがあります。しかし、このような自問自答をしてしまう人にはある共通の課題点があるのです。

それは、「英語に対して完璧主義であるということ。」

英語などの言語学習を始めると学習者の多くに完璧主義者が生まれてしまうことは事実です。これは日本人に多い傾向で、この完璧を追い求めてしまうが理由で言語学習を辞めてしまう方が多いのです。

はっきりと申し上げると、「言語学習に完璧はいらない!」「100点の英語よりも70点・80点の英語の方が良い」と私は思っています。


日本人は勤勉な方が多いため、英語学習を始めると英語が話せる人と比較したり、ネイティブの人たちと自分たちを比較しがちなのですが、そんな比較を作る必要はありません!!

英語学習者にとって100%の英語を話せるようになるという目標を掲げることはとても良いことです。しかし、100%の英語を話せたとしても、その物事について知らなかったらそれはいわゆる「宝の持ち腐れ」なのです。

英語などの言語はすべて道具に過ぎません。道具を極めたとしても、その人に話すための知識や経験がなければ意味がないのです。

私も道具ばかりを極めてしまいがちなところがありますが、私もそこは考え直して、英語を学ぶのではなく、英語で物事を学ぶことにシフトチェンジしました。

だから、その生徒さんには、改めてこのように伝えました。

「英語が話せないと感じるのは、英語表現が知らないのと音に慣れていないからだよ。○○ちゃんは学校でもある程度英語を話しているし、ALTの先生としっかり会話できているでしょ?伝わっているでしょ?それは英語が話せている証拠なの。英語はあくまで道具に過ぎないのだから英語を極めたいのではなく、英語で物事が理解できて話せるようになれば、○○ちゃんならきっと夢は叶えることができるよ!」

と伝えました。


私が伝えたいことは、英語学習に完璧主義はいらない。ある程度話せるのであれば、それは英語が話せるということです。英語を学ぶのではなく、英語で物事を学ぶということを意識して英語学習して頂ければと思います。

image_6483441 (6).JPG


いかがでしょうか?英語学習に完璧はいらないと聞いて少し安心したのではないでしょうか?英語学習は追い詰めてやる必要はなく、楽しくやるものです!
ぜひ、楽しく英語学んでみませんか?


私のレッスンでは、有益な情報を受講者の方全員にお伝えしております。興味のある方は、一度受けてみてください!少しでも海外に興味がある方や、将来海外で働きたいと考えている方、海外旅行で英語でスラスラとお話してみたいと思っている方はぜひ、受講してみてください。
また、人見知りの方もドンドン受講してください!!あなたの人見知りも改善することができます!!

それではまたね!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す