人見知りでも英語学習を通じて人見知り克服できる話

記事
学び
はじめまして!
Kaneでございます。

ココナラで人見知りの方に対して、英語学習を通して人見知り克服の商品を提供しています。良く質問をいただくこととして、日本語で人見知りを克服できないのに、なぜ英語で人見知りが克服できるのかという質問がございます。

確かに人見知りは言語が変わったとしても、その人の性格の問題であり簡単に克服はできないと思います。しかし、「本気で」人見知りを克服したい方は、英語学習をオススメしているのです!

その理由について3つほどご紹介したいと思います。


~人見知り克服に英語学習がなぜ役立つのか~


①英語圏では人を褒める文化が根付いているから

みなさんは海外ドラマや洋画を観ていてなにか違和感はありませんか?
海外の人たちが日常的に使っている言葉と日本人が日常的に使う言葉でなにか違うところはないでしょうか?
たとえば、映画で主人公が困難に打ち勝ったとき、その周りにいる人々はその主人公に対して、”I'm so proud of you.”であったり"That's my son."とか、”It's just like you do to so.”などの言葉を伝えているシーンを観たことはありませんか?(これらすべて褒め言葉です。)

おそらく主人公に困難が降りかかってくる系の映画やドラマを観ていれば、ほぼ100%に近い形で上記のような言葉は流れてくるかと思います。実際に私がホームステイでカナダのバンクーバーに留学していた時も、息子に対して両親が褒めるということを一日に何度も見てきました。

一方で日本人はどうでしょうか?一日に何度も人を褒めたことはあまりないのではないのでしょうか?褒めるということはあるかもしれませんが、海外に比べると人を褒めるという文化は薄いのだと感じます。人から感謝されることはあっても褒めるという習慣はあまりないように感じます。このように海外と日本を比べても褒めるという文化や習慣は大きく異なるのです。

人見知りには、「優位性であり続けたい」という本質が隠されていると私は思います。人から褒められたい、人から好かれていたいという優位性の気持ちが働くからこそ、人と話していて間違えたらどうしよう。とか、人からどんな風に思われているのだろうか。と思うようになり、上手く人と話すことができないでいると感じます。英語圏では人を褒めることが当たり前であるため、人見知りの方には英語学習が最も向いていると感じます。(中には褒めない人もいますが...)
unnamed (1).jpg

②英語は世界で最もカンタンな言語のひとつだから

英語に対して敵対視している方や難しく感じている方が多いですが、世界の言語の難易度を見てみると、英語はぶっちぎりでカンタンな言語であると言われています。一方で日本語は、世界の言語の中で最も難しい言語の一つであります。最も難しい言語で有名なロシア語やアラビア語、中国語に並ぶくらい日本語は難しいとされています。日本語は日本人でも間違える言語なので人見知りになってもおかしくない言語ですよね?

その点、英語はカンタンな言語のため、英語を習得したらあなたは周りの人から褒められるだけでなく、あなたに自信がつき人見知りは克服できるようになることでしょう。

③英語は誰もが話せる言語ではないから

②と全く逆を言いますが、英語はカンタンな言語ですが、そう簡単に話せるようになる言語ではありません。言語習得には生涯かけて勉強するものです。そう簡単に話せるものではありません。ちょっと勉強したから話せるようになると考えているのであれば、それはお門違い。英語習得で一番大切なのは、まずは英語の音に触れてみること。そして、実際に英語を発してみること。机に向かって英語の文法を学んだからといって、話せるようにはなりません。
まずは、机に向かうのではなく、英語の音に触れて発してみることから始めるとで英語は必然的に話せるようになります。

日本語を話せるようになったのは、赤ちゃんの時に机に向かって主語、述語、目的語、修飾語と学んだから話せるようになったのですか?おそらく、みなさんのお父さんやお母さんがみなさんに向かって、発音良く「ママ」とか「パパ」と聞かせてくれたから話せるようになったのではないでしょうか?寝るときにお絵本とか読み聞かせてくれたからある程度の日本語を話せるようになったのではないでしょうか?

それと同じことを英語学習でも言えるのです。日本の英語教育は完全に間違っていると思います。ここ最近になって改善されてきましたが、一昔の日本の英語教育は完全に英語が話せるようになる手順を無視していたと思います。これが日本人が英語が話せない理由の一つです。

以上の3点が人見知りの方が人見知りを克服させるためには英語学習が向いている理由でした。人見知りの方は、周りの人たちに比べて優位に立つことが出来るでしょう!
英語学習をすれば...


unnamed (2).jpg


人見知りの方で英語が話せるようになりたい方や、もっとコミュニケーション能力を上げたいと思っている方、将来海外で働きたい方や海外旅行で英語をスラスラ話して見たい方はぜひこちらの商品を申し込んでみてください!!
こちらのレッスンでは、人見知りの方に向けたレッスンをしています。実際に人見知りだった私が教える英語学習です!英語学んでいるけどイマイチ結果が出ない人や、大手の英会話スクールだと人がたくさんいて話せないという方にも向いているレッスンです。マンツーマンレッスンのため、楽しく人目を気にすることなく英語で会話をすることができます。
ぜひ、活用してみてください。

実際に人見知りであるSさんも申し込みをしてくれたみたいで、私のレッスンを3回受講していただいたことでSさんの人見知りは克服できました!!

当初は話してもあまり会話が続かないことが多かったですが、回数を重ねることで、自分の話したいことを英語で伝えてくださるようになりました。本気で人見知りを克服して夢を叶えたいという気持ちが溢れているから、ここまで短期間で変わることができました。
一度、レッスンを受講してみてください!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す