アトランティカで高ダメージを出す方法

記事
エンタメ・趣味
3人が購入しています
user
あらた@マシュマー
3人が購入しています
アトランティカというゲームは最近流行りのソシャゲと違って
高ダメージを出して競い合うような単純なコンテンツはありません。

しかしどのプレイヤーも一般戦闘、通称狩りと呼ばれるプレイをするうえで
敵を楽に早く倒すためにある程度の火力を確保していると思います。

一般に火力(ダメージ)を上げるには

①装備を整える
②ステータスを上げる
③バフアイテムを使う
などなど様々な方法がありますが、その中でも色々と細分化されカテゴリーが分かれております。

例えば①の装備といっても乗り物や装飾、アバター、武器や防具、アクセサリーと様々な部位に分かれております。それとは別にアイテムスロットでつかえるチャームなど久しぶりにアトランティカに復帰してきた浦島太郎状態の人からすると何をつけていいのかすらわからないかもしれません。

②のステータスを上げるにしてもキャラクターのレベルそのものを上げてステータスのボーナスポイントを確保したり、そのポイントの割り振りを変えるために還元の秘薬を使ったりすることも出来ます。
さらには①で身につけた装備によってステータスが上昇することもあるあります。近接傭兵なら鎧を装備して筋力のステータスを上げれば攻撃力も上昇するのでステータス上げもダメージを上昇させるうえで有効な手段となります。

③のバフアイテムはいくつかの種類がございますが、一般的なケーキとかチョコとかの消耗品と魔力塔バフなどの攻撃上昇量にはダメージ計算上かかる部分が違うということが確認されております。
ただ見た目上は右側アイコンで見えるマイバフ効果の攻撃力カテゴリーに一緒にされているのでわかりにくい状態になっているようです。

これ以外にも主人公ならアバターに刻印したりヒーローが使える潜在という能力でも差をつけることが出来ます。傭兵なら傭兵スキンに刻印をつけてダメージを上げたりもすることも可能です。装備品以外であれば装備品そのものを身に着けるのではなく図鑑に登録して能力を高めるなどいった要素もあります。他にも装備品にスロットあけて星の石をはめ込んだりとやれることはたくさん存在します。アトランティカがやり込み要素のあるゲームたるゆえんはその選択肢の多さからくるのでしょう。


ここでは複雑な計算式などはご紹介いたしません。
単純にどの能力を高めればダメージが上がるのかを考えていきましょう。
基本的にダメージ量というのは攻撃力に依存していると思われます。攻撃力には最小値と最大値が表記されており、私が確認した限りはこちらの最小攻撃力という数値が変動したときにダメージが変化しておりました。最大攻撃力は現状では飾りの数値になっているように思われます。

ではその攻撃力を上げるためにはどうすればいいのか?

それは近接なら筋力、遠距離なら瞬発力、杖なら知力と該当するステータスを上げることにより上昇していきます。もちろん攻撃力がそのままあがる武器などの装備を身に着けることでもあがります。
さらには攻撃数値そのもではなく攻撃力%など効果がある刻印やセット効果乗り物そのもについている特殊効果などでも攻撃力は上がります。
なるべく攻撃力が上がる様に効率のいいステータスを確保して装備を整えていくといいでしょう。通常時に見える戦闘力と戦闘が始まってから見える戦闘力が違うのはその攻撃力%が後からかかってくるからです。攻撃力や生命力が高いと一般的には戦闘力も高まると言われております。

さらにケーキなどのバフアイテムの分を加味してここで決定した攻撃力を元にダメージは算出されます。
もちろん戦闘が始まれば敵の防御力を下げたりダメージを上昇させるスキルなどもありプレイスタイルによってダメージを上げていくこともなども出来ます

ではこのゲームはとりあえず攻撃力を上げていけばダメージが上がるのか?
なら攻撃だけ上がる様にして突き詰めるのが一番効率のいい火力アップ法なのか?
Atlantica_20220220_131559420.jpg


突然ですが、ここで一つクイズを出します。

ぱぷりかさんは普段、敵を攻撃すると
クリティカルが発生した時にダメージが150万出ております。
いつもの狩りを終えて町に戻ったらなんとクリティカルダメージAチャームが一つ100Gで市場に出されておりました。しかもご丁寧に3つも出ております。

これは安い!と銀行からなけなしの300Gを引き出し
誰かに買われてしまう前にマッハで購入ボタンを連打しました。

クリティカルダメージAチャームは一つあたりキャラクターのクリティカルダメージを20%も増加させるとアイテム説明欄には書いてあります。
ぱぷりかさんは早速3つのチャームを装備して
意気揚々と行きつけの狩場にどれだけダメージが上がるのか見に行きました。

さて、先ほどと同じ敵を攻撃したときぱぷりかさんのダメージはいくつになるでしょう?

※乗り物やアバターなど他にクリティカルダメージが上がる装備は身に着けていないと仮定します。

正解は・・・


この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,802文字 / 画像2枚
アトランティカで高ダメージを出す方法 記事
エンタメ・趣味
500円 3人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す