USB接続 コンデンサーマイク Windows+DAWでギリちゃんと使える!

記事
音声・音楽
4人が購入しています
user
てぃーびー
4人が購入しています
こんにちは!
TBです。

私の記事は、困っている人がピンポイントで来るので、まず結論を先に要約します!(笑)

[ 結論 ]


「USB接続のコンデンサーマイクはDAWで使えない」という情報が多い中、
「DAW(CUBASE)」で「メトロノームと曲をヘッドフォンで聞きながら」
歌って、「ほぼ」遅れなく録音できたので、やり方を紹介します!

なお、DAWはCUBASEでなくとも問題ないと思います。ただ、DAWやオーディオインターフェースによっても違うかもなので、自己責任での購入・使用をお願いしますね!

それでは説明していきます。説明は、Windows10、CUBASE 10で進めます。

目次


1.背景
  1.1 コンデンサマイクを買う
  1.2 DAWで録音できない・・・だと?
  1.3 絶望、からの、希望の光

2.対策!
  2.1 ASIO4ALL
  2.2 インストール
  3.3 使い方




1.背景


 しっかりお伝えするために、どういう状況で、どういうことがしたいのか、何に困って、何ができるのから、お話していきます。

1.1 コンデンサマイクを買う


この度、ボーカル録音のため、コンデンサーマイクを買いました。何せ、お遊び段階なので、安価なマイクを物色しました。動画作成やゲーム実況で使われ、安いわりに評価が高い「K669B」です。
01.jpg

しかし、ほとんどが、解説動画のための記事で、ボーカルの録音についての記事は検索しても皆無。きっとそれなりに良いはず!との思いで購入しました。

全体的にマイクの値段が上がってますね。みんな家で録音している様子。PCで録音する場合、USB接続じゃないと、オーディオインターフェースが必要になるので、手軽なUSBタイプが人気のようです。

このマイクも、USB接続なのです。値段も手軽ですし、DTMで、CUBASEで使えるのかを考えもせずに買いました。

ところが・・・

1.2 DAWで録音できない・・・だと?

USB接続のマイクは、CUBASEで録音できない、という事実が!

CUBASEでは、遅延なくモニターして録音するために、ASIOというドライバー(プログラム)を介して音を出し入れしています。

しかし、USB接続のマイクはASIOでの接続ではないのです!だから、USB接続マイクはCUBASEに入らないのです。CUBASEは録音できないわけです。

録音といっても、曲を聴きながら、メトロノームを聞きながら録音したいわけで、もし、例え、USB接続マイクがASIOから入力できたとしても、今度は出力が問題です。

出力は(ヘッドフォンなど)はオーディオインタフェースに出したいのですが、CUBASEからOUTPUTもASIOからPCに音を出します。

ASIOは一つしか選べないから。
 ・入力は、マイク用のASIO
 ・出力は、オーディオインタフェースのASIO
ってできないのです。

こういったことを知って、私は絶望しました。

色々調べて買ったのに、USB接続のコンデンサマイク、DAWで録音できないなんてこと、どこにもなかったよな~・・・。ガックリです。

1.3 絶望からの、希望の光

この段階で、USB接続のコンデンサマイクをあきらめて、ファンダム電源のシールド接続タイプを購入した方、多いのではないでしょうか。

それが、実はできることがわかったんです。

調べてヨカッタ!

2.対策!

2.1 ASIO4ALL

助けてくれるのが「ASIO4ALL」というフリーのツールです。
ココナラでは、外部リンクを貼り付けられないため。
大変申し訳ございませんが、「ASIO4ALL」で検索してみてください。
「ASIO4ALL OFFICIAL HOME
  Universal Windows ASIO Driver」
というページからダウンロードできます。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,222文字 / 画像15枚
USB接続 コンデンサーマイク Wi... 記事
音声・音楽
500円 4人が購入しています
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す