#1 現役慶應SFC生が伝授する総合型選抜入試(AO入試)とは! 

記事
学び
こんにちは!SINKAI2022です!

今回は総合型選抜(旧AO入試)について解説していきます!



総合型選抜とは「簡単に言うと学力だけでなく受験者を総合的に評価し、本当に大学に必要な人材なのかを考え、合格を決める入試」です。



1990年に慶應義塾大学藤沢湘南キャンパス(SFC)が初めてAO(Admission Office)入試として導入し、近年有名私立大学を中心に定員人数が増えています。




慶應義塾大学の総合政策学部、環境情報学部いわゆるSFCでは2020年までは総合型選抜入試の定員が各100人ずつでしたが、2021年からは各150人ずつになり定員が200人から300人にも増えました!

また、

早稲田大学では募集定員全体の約6割を推薦入試(総合型選抜・指定校推薦)に引き上げる目標を掲げています!(Yahoo!ニュース より)



このように近年人気が上がり注目されている入試です。



また総合型選抜は現役生の独壇場というメリットがあります。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:1,556文字
#1 現役慶應SFC生が伝授する総合... 記事
学び
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す