【実際に使って分かった!】エンジニア転職におすすめの3つのサイトのメリット・デメリット

記事
IT・テクノロジー
エンジニア転職において、自分に合った求人情報を見つけることは非常に重要です。

しかし、どの求人情報サイトを利用すれば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、エンジニア転職におすすめの求人情報サイトを3つご紹介します。

未経験からエンジニア転職を考えている方で、現役エンジニアに相談してみたいという方はぜひこちらもご覧ください。


エンジニア転職におすすめの3つのサイトのメリットとデメリット

Wantedly


Wantedlyは、エンジニア転職においてカジュアルで人気の高い求人情報サイトです。

Wantedlyの特徴は、今までの転職活動のイメージを覆すような、カジュアルでアプライしやすいプラットフォームであることです。履歴書と職務経歴書といった形式的な自己PRではなく、関心のあることやスキル、実績を自分のページに載せられるのがとても便利です。

最近は資格の証明は電子バッジであることも多いので、Wantedlyは自己PRに最適なプラットフォームです。

企業にカジュアル面談を申し込むのはかなり勇気がいると思います。ですが、Wantedlyは企業の方が応募者の自己紹介ページを見てスカウトしてくれるため、ある程度お互いを知った状態でカジュアル面談に臨むことができ、スムーズに選考を進められます。

また、Wantedlyは企業の社風や働き方についてストーリーに詳細に記載されているため、自分に合った企業を選ぶことができます。


私もWantedlyを利用して5社とカジュアル面談をしました。企業のストーリーを読み込んで臨んだため、面談も盛り上がり次の正式選考にも通りやすくなりました。


さらに、Wantedlyでは求人情報だけでなく、イベント情報や企業のストーリー記事なども掲載されており、転職活動に必要な情報を幅広く取得することができます。

【メリット】
・企業にカジュアル面談を申し込みやすい
・特にデータサイエンティストや機械学習エンジニアの募集が多い。
・求人企業の情報を詳細に知ることができるため、企業研究に役立つ。
・求人情報以外にも、セミナーやミートアップといったイベント情報や記事など、エンジニアにとって役立つ情報が多数掲載されている。

【デメリット】
・他の転職サイトに比べて、一般的な求人情報が少ない。
・求人企業によっては、募集人数が少ない場合がある。



リージョナルキャリア

リージョナルキャリアは、地方の転職情報を中心に扱う求人情報サイトです。エンジニアはリモートでも働けるため、都市に出ていたけども地元に戻って働きたいという方も多いのではないでしょうか?

この転職サイトは日本全国の地方都市の求人情報を豊富に掲載しており、地元に根ざした転職希望者や地方で働きたい人にとっては非常に便利な求人情報サイトといえます。

特に地方の中小企業や自治体が求人を出していることが多く、地元に精通したエージェントが転職希望者に適した求人情報を提供してくれるのが特徴です。


私はこちらの転職サイトを利用して内定が決まりました!
エージェントさんの対応がとても丁寧で私自身の魅力を最大限に引き出してくれ、転職活動を伴走してくれました!

【メリット】
・地方での転職を考えている人にとって、地域に特化した求人情報が豊富に掲載されている。
・求人企業の地域性や文化、雰囲気などが詳細にわかるため、地域に精通したエージェントに相談することができる。
・地方でのライフスタイルに合った働き方が見つけやすい。

【デメリット】
・都市部の求人情報に比べると数が少ない。
・地方に限定された求人情報が多く、求人数に限界があるため、転職活動に時間がかかる場合がある。


リクルートエージェント

リクルートエージェントは、国内最大級の求人情報サイトの一つで、求人情報に特化した人材サービス企業リクルートホールディングスのグループ会社です。

様々な業界や職種の求人情報を取り扱っており、転職希望者が希望する求人情報を豊富に掲載しています。AIにより個々にあったスカウトや求人情報を届けてくれます。

また、転職希望者に対してエージェントが面談を行い、転職支援サービスを提供することも特徴です。

求人情報以外にも、転職活動に役立つ情報を提供しているため、初めての転職でも安心して利用できます。

履歴書や職務経歴書のフォーマットがあって入力しやすく、携帯のアプリでも使えるので利便性が高いです!

【メリット】
・業界や職種に特化した求人情報が豊富に掲載されている。
・エージェントが転職活動をサポートしてくれるため、転職初心者でも安心して利用できる。
・求人情報以外にも、転職活動に役立つ情報が掲載されている。
【デメリット】
・エージェントが多くの応募者を抱えているため、書類の添削といった手厚い指導は受けにくい。
・AIを使ったスカウトや求人が届くが、志望度が高くなく、マッチ度が低いものも多い。
以上のように、それぞれのサイトにはメリットとデメリットがあります。自分自身の転職希望条件に合った求人情報サイトを選択し、効率的な転職活動を行いましょう。

未経験からエンジニア転職に成功した元OLの私が転職相談を行っておりますので、より詳しい情報を知りたいという方や、
直接相談してみたいという方はぜひ相談サービスもご利用いただけたらと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す