人材紹介業って儲かんだろ?

記事
ビジネス・マーケティング
人材紹介業はお気軽に小さなお金から始めることが出来て、


決まれば高額な報酬を得ることができます。


在庫というものもありませんし、かかる経費のほとんどが人件費だけです。


「儲かりそうだよね?」そんな舐めた状態で異業種から参入して


すぐに開業できるのは、人材紹介業の他に見あたりません。


そんな人材紹介業なのですが、実は大抵、開業から一年持ちません。


バタバタとイキます。


私の知る限り他社間での協業も活発ですので、


新規参入者の締め出しもしていません。


どちらかというと新規参入してくる会社の方が


協業を拒んでいることが多いです。


参入障壁が低く、低資本で利益率も高い。


業界での新規参入の締め出しもない。


しかし、毎年ドシドシと撤退しています。


では、「なぜそうなのか?」は書きません。


「人材紹介業って儲かんだろ?俺もやっろかな~」等と、たまに言われます。


それには否定も肯定もしませんし、勧めも止めもしません。


ですが、私はこのように言われると、


脳内では下記の様に変換されています。


「魚屋さんって儲かんだろ?市場に行って良い魚を仕入れてきて売ればいいだけなんだから。鮮度?そんなものは冷凍保存すればいいだけだろ?俺もやろっかな~魚屋さん。」


いらっしゃいませ。(行きはヨイヨイ♪)


※撤退が多いとはいえ、有料職業紹介事業所(人材紹介会社)は


全国に約25,000事業所あるようです。


ちなみにセブンイレブンさんは全国に約21,000店舗です。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す