【ココナラ】ECサイト構築しよう! #4 ECサイトの種類④

記事
IT・テクノロジー
こんばんは

前回は、
「自分たちは、どのECサイトを利用するが良いのか。」
という視点で検討してみました。

少し情報が不足しておりました。
その為、今回は少し補足させていただきます。

前回、どのECサイトにするか。と検討するにあたりポイントは3点 とお伝えしました。

・予算(お金をかけられるか)
・集客力
・ターゲット(国内・国外)

ただ、「ターゲット」に対して「海外」をターゲットにした場合のみ
しか書けていませんでした。すみません。。。

>・ターゲット
>販売先として海外も視野に入れている場合は、
>①ショッピングモール「Amazon」
>②オンラインショップ「Shopify」
>③ホームページ+EC 多言語対応
>いずれかになると思います。費用は②が一番安いと思います。


今回は、「国内」をターゲットにした場合を書きます!


あらためて、前回のゴールだった
「自分たちは、どのECサイトを利用するが良いのか。」
ということでいうと、

「自分のお店が取り扱っている商品のターゲット」
を確認してみてください

販売しようとしている商品が、実店舗でのターゲットが誰か。
ということを再度確認してみてください。


<ターゲット>
・性別
・年齢
・立地(実店舗の場所→ネットワークになります。)
 ただ、立地を考えた時のターゲットは、オンラインでも必要になります。

また、オンラインショップを開設するにあたり、
下記のポイントも確認が必要です。
・商品のブランド力(認知度)
・かけられる広告費

あとはネットショップ特有の視点もあります。
・集客(広告費で集客する。労力(SNSなど)を利用する。)
・注文~発送まで(パソコンやスマホなどで管理する人が必要)
・在庫管理
・送料


上記に加えて、ネットショップを開設できないケースがあります。
・ネット上で取り扱えない商品がある。
・送料がかかる(大きさや重さなどで向かないものある)

そもそもオンラインショップ開設が向かないケースもあります。

上記で挙げている以外にもECサイトはいっぱいあります。
ZOZOタウンなど特化したECサイトもあります。
ハンドメイド向けECサイトCreemaというのもあります。

まずは、「自分のお店がどのECサイトに合うかを選択することが大事」です。

販売先が国内の場合は、
下記の特徴にあったところに出店するのが良いと思います。

▼ショッピングモール型 (集客強い・35歳以上の利用者が多い)
・Amazon
  →倉庫をもっているので、商品の保管から配送まで
   すべておまかせできるサービスがある。
・楽天市場
  →「35歳以上」
・Yahooショッピング
  →「ソフトバンクユーザー多め」

▼オンラインショップ型(集客弱め・個人商店向け)
・Shopify
  海外販売も視野に入れている方向け。(越境ECと言われますね。)
  SNS連携(Facebook・Instagram・Amazon)も有り。
・BASE
  個人と小規模事業者向け
・STORES
  とにかく安いが、入金に少し時間がかかる

▼自社EC(集客難しい・自由度高め・ブランド力があればコレ)


上記で挙げている以外にもECサイトはいっぱいあります。
ZOZOタウンなど特化したECサイトもあります。
ハンドメイド向けECサイトCreemaというのもあります。

まずは、「自分のお店が、どのECサイトに合うかを選択することが大事」です。

ネット上にいろいろな情報がありますし、自分で構築できたりするサービスもあります。

どれが自分のお店・商品にあっているかや、マルっとおまかせしたいとか、導入前にわからないことがあるなど、何かあればお気軽にご相談ください。

私は、少数精鋭でやられている企業や個人事業主で
ECサイトを構築したい方を支援したいと思っております。

また、本業が忙しかったり、ECサイト開設後の運用まで手が回らない方の
お手伝いをさせていただきたいと思ってます。

※上記の商品や分類については、
 あくまで私の私見で分類させていただいておりますので、ご了承ください。
 無知な部分がありますので、やさしくご指摘いただけると助かります。


参考になれば幸いです。
質問などありましたら、メッセージでお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。






【注意!】
まずは見積もってみて比較してください。

参考になれば幸いです。
質問などありましたら、メッセージでお願いいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す