幸せの定義

記事
コラム
初めまして、無名起業家です。
皆さんは、今、「幸せ」ですか??

幸せの定義は人それぞれですかどうでしょうか?

お金があるから幸せなのか。
お金がないから幸せではないのか。

皆さんはどう思いますか?



お金があれば幸せなのか否か

・お金があれば大抵の物は買える。
 逆にお金でも買えない物も存在する。

お金はあればあるだけ良いです。
幸せにはなれます。

僕も最初はお金さえあれば幸せになれると思っていました。
が、それは錯覚でした。


僕の話を少しします。
現在19歳です。高校卒業後一般企業に就職しました。
しかし、半年で退職。

理由は、簡単でした。「ブラック企業」。
ワークライフバランスが取れなく、給料も低い。
残業も多い。休日にも関わらず応援に呼ばれ仕事をする。
さらには工具などで叩いてきたりする。

正直辛いというよりがっかりしました。

決してその会社のことを悪く言うつもりはありません。
そういう会社もあるという良い経験になりました。

そこで僕は「会社」を作ることを決意しました。
そうして今に至ります。笑

現在は会社員として働きながら経営者としても仕事をしています。
副業などにも色々と手を付けてきました。
しかし、どれだけ稼いでも幸せと感じたのは最初の1か月だけでした。

結論:お金があれば幸せと感じる

上記の分の通りです。
しかし、それ以上に大切なことに気が付きました。

それは・・・

家族がいる。友達がいる。趣味がある。恋人がいる。
好きなものが食べれる。辛いことがある。

などなど。感情こそが「幸せ」なのではないかと思う。

人間は一人では生きてはいけません。
だからこそ、手を取り合って生きていく。

辛いことがあると最後に書いたが「辛い」と思うことも生きていく上で幸せには欠かせない感情の一つだ。


ここで、考えてみてほしい。
目をつぶり、今自分が大切にしている人や環境を想像してみてほしい。
お金のことは一回忘れて考える。


どうだろうか。
今、頭の中に浮かびましたか?

お金があれば幸せだと思うことも多々あると思うがお金では買えない物もあるのは確かだ。

タイトルの意味が少しでもお分かりいただけましたか?
お金があるからと言って本当に幸せになれるとは限りません。

幸せの定義=素直な感情・気持ち

だと思います。
年齢なんて関係ない。地位や名誉なんてものは肩書に過ぎない。

だから、自分の素直な感情や気持ちを忘れないでほしい。


まずは、ここまで見てくれた方、本当にありがとうございます。

僕はまだ人生経験浅すぎてブログを見ても意味がないと感じます。
だが、少しでも多くの方にプラスになれるような投稿をしていこうと考えています。

副業系のブログも今後発信していきます。
今回は「ココナラ」の初ブログ投稿でした。

最後まで見てくれた方、本当にありがとうございました。

また、次の記事をお楽しみに!






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す